YouTubeは動画作成に時間はかかるものの、多くの人によりたくさんの情報を伝えられるメリットがあります。そのため、個人だけではなく、企業もYouTubeを活用し新規顧客の獲得に努めています。
しかし、未だにYouTube運用に取り組めていない方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、YouTubeを運用するメリットからデメリットなどをご紹介します。
これからYouTube運用をしてみたいと検討している方は、ぜひ参考にしてください。
企業がYouTube運用をする目的
企業がYouTube運用をする目的は、次の2つです。
- 新規顧客の開拓
- 見込み顧客の獲得
YouTubeの利用者は世界中で23億人以上、年齢層は20代が最も多く、一番利用率が低い60代でも60%を超えており、幅広い世代にアピールできます。YouTubeは1人あたりの視聴時間が毎年伸びており、今後インターネット動画の視聴時間がさらに増加すると考えられます。このことから、YouTubeは幅広い世代に効率よくアピールすることが可能です。
YouTubeを運用するメリット
YouTubeを運用するメリットは、次の3つです。
- 文字よりも多くの情報を伝えられる
- ほかのSNSと連携ができる
- 低コストで運用できる
YouTubeはホームページにはないメリットがあり、上手に活用することにより、高い集客率を発揮します。ここでは、YouTubeを運用するメリットをみていきましょう。
文字よりも多くの情報を伝えられる
動画は文字に比べて、視覚的に情報を伝えられます。そのため、難しい内容や複雑な情報でも、動画であれば、よりわかりやすく伝えることが可能です。実際、動画はテキストに比べて5000倍の情報を伝えられるといわれており、研究でも1分間の動画で伝えられる情報量は文字にすると、180万語との結果が出ています。
サイトにするとページ数が多くなり過ぎてしまい、難しい内容であればユーザーにストレスを与え離脱になりかねません。短時間で多くの情報を伝えたいときは、動画が最適です。
ほかのSNSと連携ができる
YouTubeは動画を共有できる機能があり、TwitterやインスタグラムといったほかのSNSと連携が可能です。連携機能により、1タップで宣伝ができ、さまざまなユーザーに動画を閲覧してもらえるようになります。連携するSNSのフォロワーが多ければ、より多くのユーザーに見てもらえることが期待できます。
低コストで運用できる
YouTubeは無料で動画のアップロードができるため、マスメディアのように広告費が発生しません。さらに、YouTubeアナリティクスといった、YouTubeを運用するうえで役立つツールも無料で利用できます。予算が限られている企業にとって、低コストで運用できるのは大きなメリットです。
YouTubeを運用するデメリット
YouTubeを運用するデメリットは、次の3つです。
- 競合が多い
- 製作コストと時間がかかる
- データ解析をする能力が必要
YouTubeは高い集客率を発揮するものの、その分運用が難しいといったデメリットがあります。ノウハウがないと競合と差をつけるのが困難です。ここでは、YouTubeを運用するデメリットについてみていきましょう。
競合が多い
YouTubeは企業だけでなく、個人もYouTubeに参入しており、競合が多いプラットフォームです。また、競合が多いジャンルでは、他チャンネルとの差別化を図るためのノウハウが必要になってきます。
YouTubeは利用者数が多いものの、競合が多いジャンルでは、成果を出すまでに時間がかかります。
製作コストと時間がかかる
YouTubeへの動画アップロードは無料であるものの、動画撮影や編集、動画撮影機材などを揃える必要があり、投稿するまでに準備や費用がかかります。クオリティが高い動画を作ろうと思えば、費用の高い機材を揃える必要があり、予算オーバーになることもあるでしょう。
さらに編集時間が必要になることがあり、外注化したほうが、効率よくクオリティの高い動画を作成できる場合があります。
データ解析をする能力が必要
YouTubeで成果を出すためには、データ解析をする能力が必要です。出したい動画を出すよりも、ユーザーが求めている動画を出したほうが再生数は伸びます。
需要の高い動画を把握するには、まずはユーザーニーズを把握しなければなりません。Google Analyticsを基にデータを解析し、PDCAサイクルを回して運用の最適化を図り続けましょう。ノウハウがないと難しい工程でもあるため、効率よく運用するためにプロへ依頼するのも1つの手です。
Plan | 運用計画や月ごとの目標を立てる |
Do | 運用計画に基づいて企画を実行 |
Check | 企画実行後の効果を測定 |
Action | 課題を基に運用の見直しと実行 |
YouTubeのコンテンツ作りは主に3つ
YouTubeのコンテンツ作りは主に次の3つです。
- さまざまな人に視聴してもらうコンテンツ
- 定期配信で視聴者とのつながりを深めるコンテンツ
- 視聴者のお役立ちコンテンツ
動画といってもさまざまなコンテンツにわけられます。ここでは、3つのコンテンツについて詳しく解説します。
さまざまな人に視聴してもらうコンテンツ
Heroともいわれるコンテンツで、話題性を重視してさまざまな人に視聴してもらう動画です。話題になる動画を作成するため、企業の取り組んでいる事業や商品を伝えるよりも、多くの人に面白いと思われるような内容になっています。多くのユーザーにチャンネルを認知してもらい、固定客獲得に向けて動画を配信していきます。
定期配信で視聴者とのつながりを深めるコンテンツ
Hubともいわれるコンテンツで、定期的に動画を配信して、視聴者とのつながりを深めるコンテンツです。例えば最新家電、化粧品などのレビューが該当し、定期的に配信していきファンを獲得します。定期的な配信はファンからも好印象であり、顧客になる可能性があります。
視聴者のお役立ちコンテンツ
視聴者の疑問やニーズに答えるお役立ちコンテンツで、料理動画やスマホの設定方法などが該当します。企業は、製品に関する動画や事業に関連する内容がメインです。企業と関連のある役立つコンテンツを作成して、最終的に購買や問い合わせにつなげていきます。
YouTube運用をするうえでのコツ
YouTube運用をするうえでのコツは、次の3つです。
- 継続的な更新をする
- 発信する相手を明確にする
- 他SNSと併せて運用する
YouTubeは競合が多く、すぐに成果を出せないからこそ、運用のコツを押さえる必要があります。ここでは、運用のコツについて詳しくみていきましょう。
継続的な更新をする
YouTubeは更新頻度が高ければ高いほど、多くのユーザーが動画を視聴するようになります。実際、有名なYouTuberはすでに十分な人気があるにもかかわらず、毎日更新に取り組んでいます。継続的な更新は再生数をアップするだけではなく、チャンネル登録者数を増やすうえでも効果的です。
頻繁に更新できる体制を整え、いつユーザーが見ても最新の状態や投稿数が増えている状態にしておきましょう。
発信する相手を明確にする
YouTubeに限らずほかのSNSでもいえることですが、ターゲットを決めて、ターゲットに刺さる動画を作成しましょう。例えば、すでに知識がある人に向けて発信する動画では、専門用語を用いても問題はないでしょう。
しかし、ノウハウ系の動画で多くの専門用語を用いても、その道の素人が理解するのは難しく、新規獲得に適しているとはいえません。発信する相手を明確にして、動画の内容や口調などを決めていきましょう。
他SNSと併せて運用する
YouTubeにはほかのSNSと連携できる機能が備わっているため、併せて運用するとより高い成果を得られます。特に、すでにフォロワーが数千人、数万人いるSNSがあるのならば、YouTubeとの連携がベストです。これからSNSアカウントを開設する場合は、フォロワー獲得に時間はかかるものの、フォロワーが増えた後の効果は絶大です。
まとめ
本記事では、企業がYouTube運用をするメリットからデメリット、運用のコツをご紹介しました。動画はテキストよりも多くの情報を伝えられるため、上手に活用していくとよいでしょう。
しかし、動画作成は時間がかかるうえ、カメラや編集機材などのコストも発生します。さらに競合が多いため、すぐに成果を出せるわけではありません。そのため、スムーズに運用ができないと困っている企業もいるでしょう。
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