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Twitter運用のコツからお勧めのツールを紹介!フォロワーを獲得しよう

SNSを通してマーケティングをするのは今や一般的ですが、SNSといってもさまざまなものがあります。例えば幅広い人が利用しているTwitter、主に10代から30代の方が多く利用しているInstagram、30代以降の方が利用しているFacebookなどが該当します。

どれも安価で利用できるSNSですが、本記事で紹介するのはTwitterです。

そこでこの記事では、Twitter運用のコツからオススメのツールについて解説します。これからTwitterの運用を検討している人はもちろんのこと、すでにTwitterを運用している方もぜひ参考にしてみてください。

目次

Twitterを運用するメリット

Twitterを運用するメリットは次の3つです。

  • ほかのプラットフォームに比べて拡散されやすい
  • 動画をつけたり写真を添付したりできる
  • 投稿が手軽にできる

Twitterは安いコストで始められるうえ、拡散性が高いため大きな成果が期待できます。しかし、Twitterを運用するメリットをイマイチ把握しておらず、本当に運用するべきか迷っている担当者もいるでしょう。まずはTwitterを運用するメリットについてみていきましょう。

ほかのプラットフォームに比べて拡散されやすい

Twitterには「いいね」と「リツイート機能」の2つがあります。リツイート機能を活用すれば、リツイートした人のフォロワーにも情報が届きます。さらに、リツイートには「引用リツイート」といわれるものがあり、もともとの投稿を表示させつつ、コメントを添えることが可能です。

一方の「いいね」は、投稿がいいねされれば、そのフォロワーに「〇〇さんがいいねしました」とツイート内容が表示されます。このように、Twitterはほかのプラットフォームに比べて拡散した人だけではなく、拡散した人のフォロワーにも情報が伝わりやすい仕組みになっています。そのため、ほかのプラットフォームよりも拡散されやすいのが利点です。

動画をつけたり写真を添付したりできる

Twitterには写真の添付にくわえ、動画の添付も可能です。動画の最大秒数は140秒と長めであるため、より多くの情報を伝えられます。文字だけでは企業や商品の魅力を伝えられないとなった場合、Twitterであれば画像や動画を通して魅力を最大限に伝えることが可能です。

文章よりも動画のほうが記憶に残りやすく、多くの情報を伝えられるメリットがあります。動画と写真の添付が可能なのは企業にとっても大きなメリットでしょう。

投稿が手軽にできる

Twitterは1投稿140文字の投稿数となっており、URLを貼り付けられます。このように投稿に対しての柔軟性が高いため、手軽に運営できるのが魅力的です。企業のオウンドメディアなどは、ある程度コンテンツとして成り立つまでに時間がかかるうえ、リソースがないと外注も必要になります。

しかしTwitterであれば1投稿140文字、URLや写真をつぶやき感覚で運用できるため、運用に対する負担が少なくて済むのです。リソースがない企業や社内で完結させたい企業にとっては大きなメリットと感じるでしょう。

Twitterを運用する際に押さえておくべきポイント  

Twitterを運用する際に押さえておくべきポイントは次の5つです。

  • キャラクターや文体を決める
  • ターゲットにとって需要の高い投稿をする
  • 拡散されやすい時間を狙う
  • ユーザーとのコミュニケーションを取る
  • 投稿内容に気をつける

Twitterは安いコストで拡散性も高いため、多くの企業が運営しています。ただし、成果を出しやすいツールであるものの、必ず成果を出せるわけではありません。そこでここでは、Twitterを運用する際に押さえておくべきポイントをみていきましょう。

キャラクターや文体を決める

投稿をする前にどのようなキャラクターや文体で投稿していくのか、運用の方向性を決めましょう。同じ業界の会社だとしてもキャラクターや文体は全く異なり、それぞれの企業やブランドイメージを確立させています。

Twitterはフォロワーと交流する場でもあるため、まずはキャラクターを決めなければなりません。どのようなユーザー、年齢層に対して投稿するのかを考えて、キャラクターを決めていきましょう。文体に関しては、急に口調を変えるとユーザーに違和感を抱かれる原因となるため、一貫性をもたせ発信することが大切です。

ターゲットにとって需要の高い投稿をする   

Twitter運用を行うならば、ターゲットにとって需要の高い投稿は何かを研究しましょう。自社の製品やサービスは誰に刺さるのか、誰に求められているのかを考えて、投稿内容を決めていきます。

企業が一方的に情報提供するのではなく、ユーザーが求めている情報を記載することが重要です。企業が伝えたい情報を伝えるだけでは、ユーザーにスルーされる可能性が高く、コンテンツは拡散されにくいでしょう。ユーザー視点で運用を行っていくことが重要です。

拡散されやすい時間を狙う

投稿内容を拡散させるには、内容だけではなく時間帯も重要です。多くの人が利用している時間帯に投稿すれば、投稿内容への注目度も高まります。しかし深夜帯や早朝などの人が少ない時間帯では、昼間に比べて投稿への注目度は低くなります。

フォロワーの獲得や投稿内容が拡散されるには、より多くのユーザーに投稿を見つけてもらわなければなりません。11時から12時のお昼時、または仕事が終わって一息ついたゴールデンタイムを狙って投稿していきましょう。

ユーザーとのコミュニケーションを取る

Twitterは多くのユーザーとコミュニケーションを取れるのが魅力の1つであり、コミュニケーションを取れればファン育成にも繋がります。実際、企業側がリツイート、返信を「いいね」するとユーザーに好感をもたれやすく、企業イメージのアップにもつながります。

企業の公式サイトでファンとのコミュニケーションを取るのは困難ですが、Twitterであれば簡単にコミュニケーションを取れるのが利点です。ユーザーに好感をもってもらえるうえ、自社への注目も集まることを考えれば、積極的なアクションはフォロワーを増やしていくうえで必要不可欠です。

投稿内容に気をつける

Twitterは手軽に投稿できる分、投稿内容に気をつけなければなりません。何気ない投稿内容が炎上することもあるのです。

実際、有名企業のTwitterアカウントが炎上するのはめずらしい話ではありません。炎上しないためには第三者からみて問題のない内容か、誰かを否定するような発言ではないかを確認するようにしましょう。

投稿が炎上すれば、ネットで検索した際に「企業名+炎上」が上位に来てしまう可能性もあり、企業イメージを悪くします。一度悪い印象を持たれると、払拭するのに多くの時間を費やさなければなりません。未然に防ぐためにも、運用に対するマニュアルやガイドラインを作成してから運用を始めると、炎上に対する十分な対策を練れます。

Twitter運用で効率よくフォロワーを増やす方法

Twitter運用をするうえで、重要なのがフォロワーです。フォロワーを増やすことで、より高い拡散性を期待できます。フォロワーを増やすポイントは以下の3つです。

  • ツイートアクティビティの活用
  • インフルエンサーや他企業を活用した引用リツイート
  • トレンドに合わせた投稿をする

フォロワーがなかなか増えない、さらに伸ばしたいと考えている担当者は、参考にしてみてください。

ツイートアクティビティの活用

Twitterには「ツイートアクティビティ」といわれるものがあり、ツイートの反響を確認できるサービスがあります。具体的にどのくらいのユーザーがリンクをクリックしたのか、ツイートの詳細をクリックしたのかなどユーザーの反響を確認できるものです。

ツイートアクティビティを確認することで、反響の多いツイート内容を把握できます。反響の多いツイート傾向をつかめれば、次の投稿に反映させて、より大きな反響を得られるツイートの投稿が可能になります。ツイートアクティビティを活用して、求められているツイート内容を把握しましょう。

インフルエンサーや他企業を活用した引用リツイート

Twitterの引用リツイート機能は、投稿内容がそのまま表示されるうえ、リツイートした人がコメントを添えられるシステムです。もしも有名な企業やインフルエンサーが引用リツイートを行えば、自社アカウントのフォロワー数にかかわらず、引用リツイートした人によって拡散されやすくなります。

投稿をし続けているもののフォロワーが増えない、なかなか投稿を見てくれる人が少ないのであれば、有効な手段といえます。インフルエンサーの活用によって自社へのイメージもよくなるため、予算と相談して取り入れてみるとよいでしょう。

トレンドに合わせた投稿をする

Twitterには「トレンド」といわれる機能があります。時間帯ごとで多く呟かれたキーワードを集計して、各ユーザーのトレンド欄にランキングでキーワードが表示されるシステムです。

トレンドに合わせて呟くことで、トレンドをクリックしたユーザーからの注目を集めることが可能です。トレンドからの流入であるため、全く違うジャンルのユーザーが投稿を確認することが期待できます。効率よくフォロワーを増やしたい、投稿内容をより多くのユーザーに見てもらいたい場合、トレンドに合わせた投稿は非常に効果的であるといえるでしょう。

まとめ         

この記事ではTwitterを運用するメリットとデメリット、さらに効率よくフォロワーを増やす方法を紹介しました。Twitterは多くのユーザーと気軽に繋がれるうえ、安価なコストで手軽に始められる魅力の多いツールです。実際、すでに始めている企業も多いでしょう。

しかし、Twitterは必ずしもすぐにフォロワーが増え、思うように投稿が拡散されるわけではありません。フォロワーを右肩上がり、投稿を多くの人に見てもらうには、運用のノウハウが必要です。そこで「SeekNext合同会社」へ依頼することで、お客様の提案をもとにSNSの運用が可能です。Twitterを運用しているものの結果が出ない、運用したいけど運用方法がわからないと悩んでいる方は、ぜひ一度お問合せください。

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この記事を書いた人

佐藤潤嗣のアバター 佐藤潤嗣 SeekNext合同会社 代表

福岡県のホームページ制作会社の代表。システム会社、ホームページ制作会社に勤務した後、SeekNext合同会社を立ち上げる。福岡を中心に全国のサイト制作・運用に携わっており、実績は100を超える。
大手メディアサイト「比較ビズ」などの監修者も務めており、制作関係なら何でも相談して下さいの精神で活動している。

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