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ホームページに動画を埋め込むメリットを紹介!テキストよりもわかりやすく伝えられる方法

コンテンツ作成の際、よりわかりやすく記事の内容や商品の魅力などを伝えるには、動画の埋め込みが効果的です。動画であれば、文字だけでの訴求よりもより多くの情報を伝えられます。しかし、動画の制作には時間がかかる、もしくはそもそも動画を作るメリットを感じられないと思うサイト担当者の方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ホームページに動画を埋め込むメリットからデメリット、各形式の埋め込み方法を紹介します。コンテンツをより有益なものにしたい、動画を埋め込もうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

目次

ホームページに動画を埋め込むメリット

ホームページに動画を埋め込むメリットは次の3つです。

  • 情報をわかりやすく伝えられ          る
  • 短い時間で多くの情報を伝えられる
  • 記憶に残りやすい

ホームページに動画を埋め込むには工数が多く大変と感じる方もいると思いますが、文字だけの訴求では得られないメリットがたくさんあります。ここでは、それぞれのメリットを詳しく解説します。

情報をわかりやすく伝えられる

動画は実際に商品や使っている様子、変化の様子などを伝えられるため、文字よりもスムーズに情報が伝わります。文字は受け取り側の脳内でイメージをしていきますが、動画ならば雰囲気やシズル感、臨場感や実際の使用感など、五感に訴えかけることが可能です。作成しているコンテンツが複雑な場合、もしくは文字だけでは伝えることが難しい場合は、動画を用いた方がよいでしょう。

短い時間で多くの情報を伝えられる

文字で情報を伝えるよりも、映像の方が圧倒的に多くの情報を伝えられます。その数はおよそ5,000倍ほど異なるともいわれており、1分の動画で3,600ページ分の情報を伝えられるともいわれています。読み手にとって短時間で多くの情報を読めるのは大きなメリットです。

メラビアンの法則では「人は言語からの情報が7%・聴覚情報が38%・視覚情報が55%を占めている」といわれており、このことから映像で情報を伝えるのがとても効果的であるのがわかるでしょう。製品の特徴を紹介したい、文字では複雑で伝わらないといった場合は、動画を交えての紹介が適しています。

記憶に残りやすい

動画は見た方の記憶に残りやすい特徴があります。動画は心理学を活用することも可能で、人の心に刺さる動画制作が可能です。例えば色彩心理学を利用した動画製作、禁止されているほど興味が湧いてしまうカリギュラ効果などを用いれば、ユーザーの興味を引きながら印象づけられます。心理学を用いて動画制作することにより、ユーザーの興味をひきつけながら訴求効果をより高められます。

ホームページに動画を埋め込むデメリット

ホームページに動画を埋め込んで得られるのはメリットだけではありません。例えば次のデメリットもあります。

  • 動画を作るのに時間がかかる
  • クオリティによって再生回数が変わる
  • ホームページが重くなる可能性がある

ここではそれぞれのデメリットについてみていきましょう。

動画を作るのに時間がかかる

動画の制作には場所を用意しての撮影、文字入れや音楽の編集作業も必須です。高いクオリティの動画制作ともなれば、さらに時間はかかります。時間やリソースが必要となるため、社内の人員だけで制作するのが難しい場合もあるでしょう。

クオリティによって再生回数が変わる

動画は素人からみてもクオリティの差はわかります。クオリティの低い動画を、ユーザーが最後まで視聴し続けてくれるのは稀なことです。クオリティが低ければその分、視聴率の伸びには悩むことでしょう。とはいえ、高いクオリティの動画を制作するには人員と時間、ノウハウが必要です。

動画を制作したからといって必ずしも再生回数につながるとは限らず、クオリティを追求しなければなりません。

ホームページが重くなる可能性がある

動画を掲載すると、その分サイト全体が重くなります。特に長い動画や画質のよい動画は、それだけサイトに負担がかかるため注意が必要です。Googleの調査によると、動画の読み込み時間が3秒を超えるとユーザーの離脱率が53%、1秒から5秒に増えると直帰率は90%増えるとのデータもあり、サイトが重くなるのは致命的です。

動画ノウハウを身に着けて、高クオリティでできるだけサイトへの負担が軽くなる方法を見つける必要があります。

Youtubeを活用した埋め込み方法

YouTubeを活用した埋め込み方法は、YouTubeに動画をアップして埋め込む方法と、HTMLを取得して埋め込む方法に分けられます。ほかにもプレイリストの埋め込みも可能です。YouTubeは普段、多くのユーザーから利用されているプラットフォームのため、取り組みやすいと思う方も多いでしょう。

YouTubeで埋め込みをするメリット

YouTubeで埋め込みをするメリットは次の3つです。

1.すでに共有ボタンがあるため、掲載をスムーズにできる

2.利用しているユーザーが多いため、再生に抵抗感を覚えにくい

3.カスタマイズ方法が豊富

YouTubeにはすでに埋め込みボタンがあるため、知識が浅い方でもスムーズに掲載が可能です。利用しているユーザーが多く、見慣れているプラットフォームであるため安心感を抱きやすいでしょう。カスタマイズ方法も豊富であり、利便性が高いのも魅力的な点です。

YouTubeで埋め込みをするデメリット

YouTubeで埋め込みをするデメリットは次の2つです。

1.埋め込む動画によってはページが重くなる

2.再生時間が15分以上の動画は掲載できない

YouTubeは埋め込む動画によってはページがとても重くなるため、ユーザーの離脱率を高くする原因になりかねません。そのため、埋め込む際はページに影響が出ていないかを確認する必要があります。さらに、再生時間が15分以上の動画は掲載ができないため、伝えたい内容が多い場合には困ることもあるでしょう。

Vimeoを活用した埋め込み方法

Vimeoを活用した埋め込み方法は、YouTubeにはないさまざまな特徴があります。セキュリティ機能が高く、広告が掲載されないため、ユーザーはストレスなく安心して動画の視聴が可能です。Vimeoを利用しているホームページはYouTubeに比べてそれほど多くないものの、さまざまなメリットがあります。

Vimeoで埋め込みをするメリット

Vimeoで埋め込みをするメリットは次の3つです。

1.パスワード指定や公開ドメインの指定が可能

2.広告がつかない

3.プレイヤーのカスタマイズが可能

Vimeoはパスワード指定や公開ドメインの指定が可能となっており、セキュリティが高いのが魅力的な点です。さらに広告もつかないようになっており、利用者側も視聴者側も安心して利用できるようになっています。プレイヤーのカスタマイズも可能と、ほかのプラットフォームに比べて自由度が高いのはVimeoならではといえるでしょう。

Vimeoで埋め込みをするデメリット

Vimeoで埋め込みをするデメリットは利用者が少ないことです。Vimeoを知らないユーザーも多く、YouTubeに比べてスムーズに集客できない可能性があります。さらに無料プランでは制限が設けられているため、有料プランでないと厳しいと感じる方もいるでしょう。契約プランによってはコストが発生するのはVimeoのデメリットです。

MP4を活用した埋め込み方法

MP4は動画ファイル形式の中で最も一般的なものであり、ご存じの方も多いのではないでしょうか。Windows、iOSに対応しており、スマホでも再生が可能と利用していくうえで最も柔軟性の高い形式です。MP4を利用すれば特に困ることはないといえるほどの、高性能な形式です。

MP4を埋め込みをするメリット

MP4で埋め込みをするメリットは次の3つです。

1.大きなファイル容量でも問題なく使用できる

2.WindowsとiOS、スマホなどに対応している

3.利便性が高い

MP4は大きなファイル容量でも圧縮率を高くできるため、サイトの重さに影響を与えないのがメリットです。さらにWindowsやiOS、スマホなどどの端末や環境にも対応しているため、再生できないと困ることもありません。利便性が高く、利用しやすくなっています。

MP4を埋め込みをするデメリット

MP4で埋め込みをするデメリットは次の2つです。

1.音声のビットレートによっては音質が悪くなる

2.圧縮時にファイル情報が失われることがある

Vimeoは音声のビットレートによっては音質が悪くなり、キンキンとした耳に響くような音になる場合があります。そのため、ユーザーが不快と思う可能性があります。さらに圧縮時にファイル情報が失われることがあり、アップロードが上手く行かない可能性も否めません。さまざまな端末や環境に対応しているものの、状況に応じて使い分けるのがおすすめです。

まとめ

この記事ではホームページに動画を埋め込む方法や各形式のメリットからデメリットを紹介しました。ホームページに動画を埋め込むことにより、短時間により多くの情報を伝えられ、五感に訴えかけることが可能です。そのため、文字だけのコンテンツよりも動画を交えることで質の高い訴求手段となります。

しかし、動画制作には時間がかかるうえに、製作者によってはクオリティの高いものができるとは限りません。

そこで、プロへの依頼を検討しましょう。プロへの依頼ならば理想に沿った動画の制作が可能です。SeekNext合同会社ならば、お客様の要望に添った提案と他社との差別化を実現できます。動画をよりオリジナリティのあるもの、競合と差別化できるものなど細かい要望がある方でもぜひ一度お問合せください。

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この記事を書いた人

佐藤潤嗣のアバター 佐藤潤嗣 SeekNext合同会社 代表

福岡県のホームページ制作会社の代表。システム会社、ホームページ制作会社に勤務した後、SeekNext合同会社を立ち上げる。福岡を中心に全国のサイト制作・運用に携わっており、実績は100を超える。
大手メディアサイト「比較ビズ」などの監修者も務めており、制作関係なら何でも相談して下さいの精神で活動している。

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