最近ではSNSが普及したこともあり、企業のSNS運用についても注目が集まっています。企業のイメージアップになったり、商品やサービスの認知度を高めたり、各企業がそれぞれのマーケティング手法を図り売上拡大に努めています。ただし、SNS運用を利用し、ビジネスの成長へつなげていくためには基本的な知識を知ることが大切です。
この記事では、企業のSNS運用について、メリットや成功事例、運用代行会社に依頼する場合の相場やポイントについてご紹介します。
SNS運用とは
SNS運用とは、企業がSNSを活用して行う、集客や購買意欲の促進活動です。そのほかにも、新商品の宣伝や顧客とのコミュニケーションなど、利用目的は多岐にわたります。
近年では個人のSNS普及率が高まっていることもあり、マーケティング手法の1つとしてSNSを活用している企業が増えています。SNSは潜在顧客ともつながるチャネルであり、ユーザーの行動記録や閲覧傾向によって、成約率を期待できる顧客をピックアップできる利点があるからです。
ただし企業がSNSを利用する場合は、炎上するリスクも隣り合わせにあるため、IT・SNSリテラシーは欠かせません。SNSは拡散のスピードが早いため、マイナスな口コミは瞬時に広がり企業イメージに影響します。そのためSNS運用前には社内でガイドラインや運用上のルールを定め、運用と同時にリスクヘッジ対策もしなければなりません。
もし社内でSNS担当者が見つからない場合や、リソースが割けない場合はSNS運用を外注することも検討するとよいでしょう。
SNS運用が重要視される理由
企業のSNS運用が重要視される理由として「スマートフォン・SNSの普及率」が挙げられます。
2022年に総務省が発表した「令和3年通信利用動向調査」によると、スマートフォンの保有割合が、世帯で88.6%、個人で74.8%といった結果になりました。そのうち、SNSを利用する個人の割合は、78.7%といった高い割合です。
スマートフォン・SNSの普及にともない、これまでTVや紙媒体から情報を得ていた消費者は、SNSからの情報収集がメインとなり、企業もSNSでの情報発信が有効的とされているのです。
テレビや紙媒体の広告と異なり、SNSを活用することですぐに商品の購入へつなげられたり、ほかの消費者へ拡散できたりといった、従来とは異なるプロモーションが展開できるのも大きな強みといえます。
SNS運用を取り入れるメリット
近年ではSNSを使ったプロモーションが主流となっていますが、SNS運用を行うことでどのようなメリットがあるのでしょうか。
SNS運用によって得られるメリットは以下のとおりです。
- 細かいターゲティングが可能
- ブランドイメージの向上に役立つ
- 消費者とのコミュニケーションがとれる
これらのメリットについて、詳しく見ていきましょう。
細かいターゲティングが可能
SNS運用によって、細かいターゲティングが可能です。
- 性別
- 年齢層
- 興味のあるもの
- 居住地
上記のような属性に合わせてターゲティングできることから、より高い費用対効果を発揮します。
また、SNSでは同じ属性のユーザー同士がつながりやすいため、「いいね」「リツイート」などを使ってターゲット層に拡散しやすいのもメリットです。
ブランドイメージの向上に役立つ
SNS運用は、自社の商品やサービスのブランドイメージを向上させるメリットもあります。文章だけでなく、画像や動画を活用することで、ブランドイメージの向上につながります。
また、1つのSNSだけでなく、複数のSNSを連携させるのも効果的です。Facebook・Twitter・Instagramなど、それぞれのSNSの特徴を活かすことで、より効果的なプロモーションを行えます。
消費者とのコミュニケーションがとれる
SNS運用のメリットの1つが、消費者とコミュニケーションがとれる点です。コメント欄などから消費者のリアルな声を聞けるため、新商品の開発や商品の宣伝方法に活用できます。
使い方によっては、消費者から商品についてのアンケートをとることも可能です。ビジネスの成長だけでなく、消費者との信頼関係を築くうえでもSNSは有効な手段です。
SNS運用の成功事例
ここでは、実際の企業がSNS運用で成功している事例について紹介します。今回紹介する企業は以下の3社です。
- ポケモン公式
- セガ公式
- ホルモンしま田
それぞれの企業がSNS運用で工夫している点を知り、運用の際に役立てましょう。
ポケモン公式Twitter
ポケモン公式Twitterでは、YouTubeと連携した投稿が参考になる運用事例です。こちらは最新作「ポケモンレジェンズ アルセウス」LPへの誘導が目的です。
Twitter上で不思議な映像を流し、気になったユーザーにクリックを誘発させることで、最新作のLPへと誘導することに成功しています。
ポケモンの世界観でユーザーを楽しませつつ、最新作のプロモーションも成功させているといった点で、SNS運用の成功事例といえるでしょう。
セガ公式Twitter
ゲーム開発や販売を行なっているセガ公式Twitterでは、セガらしい遊び心のある投稿が参考になる事例です。
「新しいゲームとの出合いを求めているアナタへ」といった言葉とともに、スレッド形式を活かしたあみだくじが用意されています。
くじをたどると、そこにはセガの人気ゲームタイトルの「ペルソナ5スクランブル」の画像にたどり着く設計です。ただゲームの宣伝をするだけでなく、クスッと笑えるような仕掛けでユーザーの心をつかんだ成功事例となっています。
ホルモンしま田
ホルモンしま田では、YouTubeを活用した飲食店らしい投稿で、ユーザーの興味を引きつけています。
特に話題となったのは動画「焼肉屋のタレの秘密」です。
焼肉屋の美味しいタレはどのように作られているのか?といった内容で、企業秘密であるはずのタレの作り方を公開したことで話題になった動画です。
再生回数は420万回を超え、収益が発生しただけでなく潜在層にアプローチできたり、グッズ販売につながったりとさまざまな成果をもたらしています。
SNS運用は運用代行会社に依頼する手も
これからのビジネスは成長するためにSNS運用が欠かせません。しかし、企業にとってはさまざまな理由から、SNS運用のハードルが高くなりがちです。
- SNSに詳しい担当者が見つからない
- どんな投稿をすればよいのかわからない
- まずはどう始めればよいのかわからない
- 社内のリソースが不足している
このような理由でSNS運用を迷っている企業におすすめなのが、運用代行会社です。ここではSNS運用代行会社に依頼するメリットや、費用相場について詳しく解説していきます。
SNS運用代行会社に依頼するメリット
SNS運用を代行会社に依頼するメリットは以下の4つです。
- 社内でのリソースが不要
- プロによる運用で成果が上がりやすい
- 炎上のリスクを軽減できる
- 定期的な投稿が可能
SNS運用は複数のSNSを並行して運用するため、基礎的な知識やリソースが必要です。企業によっては、担当者やリソースを確保できないこともあるでしょう。そのような時に活用できるのが、SNS運用代行会社です。
代行会社を利用することで、定期的な投稿が可能となるだけでなく、不適切な投稿による炎上リスクを回避できます。また、プロによる運用で、新商品の宣伝やLPへの誘導、消費者とのコミュニケーションといった成果が上がりやすいのもメリットです。
特に、企業のSNS運用にとって炎上は必ず避けたいもの。企業のイメージダウンにつながる投稿やコメントを回避し、イメージの向上が期待できます。
「どのような投稿をすればいいのかわからない」といった悩みも、SNS運用代行会社を利用することで解決できるでしょう。
SNS運用代行会社を選ぶポイント
SNS運用代行会社を選ぶポイントは、以下のとおりです。
- 月額料金
- 運用実績
- 業務内容
SNS運用代行会社を選ぶポイントの1つが、月額料金です。代行会社によって月額料金が大きく異なるため、相場費用を算出しづらい傾向があります。業務内容によっても料金が変わってくるため、複数社から見積もりを取ってから決めるようにしましょう。
また、SNS運用を依頼するうえで欠かせないのが、運用実績と業務内容です。SNS運用といっても、業務内容はさまざま。どのような業務内容となっているのか事前に確認しておくと安心です。
最低限の業務のみを依頼することで、費用が抑えられる場合もあります。SNS担当者を用意しながら、運用代行会社と二人三脚で運用していく方法もおすすめです。
実績については、自社と近い業種の運用実績がある会社を探すとよいでしょう。
SNS運用代行会社の費用相場:20〜50万円
SNS運用代行会社の費用相場は、業務内容によって20〜50万円となっています。月額料金の相場とともに、対応できる業務内容について見ていきましょう。
月額20〜30万円の場合
月額20〜30万円の業務内容は以下のとおりです。
- 原稿作成
- 投稿作業
- コメントへの返信
- ユーザーの分析
- 効果測定
- 改善案の提案
SNS運用のほぼすべてを代行してもらうイメージで、社内のリソースが用意できない企業などにおすすめです。
月額40〜50万円の場合
月額40〜50万円の業務内容は以下のとおりです。
- SNS運用に関するすべての業務
- 広告の運用
- SNSキャンペーンの実施
この価格帯では、SNS運用代行だけでなく、より発展的な業務を任せられます。自社にとって理想的なSNS運用がしやすくなるのが特徴です。
SNS運用でさらにビジネスを成長させよう
近年ではスマートフォンやSNSの普及率が高まっていることで、企業のSNS運用が重要視されています。企業のSNS運用は、消費者とのコミュニケーションがとれたり、ブランドイメージの向上に役立ったりと、さまざまなメリットがあります。
SNS運用が難しい企業の場合、SNS運用代行会社を利用するのがおすすめです。SNS運用代行会社は数多くあるため、実績や自社の業務への理解、適切な料金で選ぶようにしましょう。
SNS運用代行に関して、お困りのことがありましたら、ぜひ「SeekNext合同会社」にご相談ください。SNSに適切な提案力、分析力を用いてビジネスの成長を促します。依頼先で困っている方は、ぜひ一度お問合わせください。
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