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Googleのリスティング広告とは?メリットから注意点、始める際のポイントを解説。

インターネットを通じて商品や企業の魅力を宣伝し、売上を狙ったりCV率を上げたりするのは今や一般的な手法です。しかし、インターネットの広告といってもさまざまな種類があります。複数ある広告の中の1つが、リスティング広告です。

リスティング広告は限られた予算でも広告を出せるうえ、顕在ニーズがあるユーザーにもアピールできるメリットがあります。しかしリスティング広告について知らない方もいるでしょう。

そこでこの記事では、リスティング広告のメリットから始める際の注意点などについて紹介します。リスティング広告を検討しているサイト担当運営者、リスティング広告について理解を深めたい方は参考にしてみてください。

目次

Googleのリスティング広告とは?

Googleのリスティング広告(検索連動型広告)とは、Google社が提供するインターネット広告の1つです。Google以外にYahoo!にもリスティング広告があります。リスティング広告は検索欄のすぐ下にテキスト形式で表示されるもので、検索したキーワードに合わせて広告が表示されます。街の中のモニターを使用した広告やテレビ広告などよりも、安い値段で広告を打てるのです。

リスティング広告の特徴

リスティング広告の特徴は、ユーザーが検索したキーワードに合わせて広告が表示されることです。例えば「賃貸 不動産」と調べれば、それに関連した不動産の広告が出るようになります。このように、ユーザーのニーズに合わせた広告が表示されるため、ダイレクトにアプローチが可能です。さらにオークション制となっており、入札金額が高いほど上位表示にランクインしやすくなります。ほかにもクリック数によって広告費用が決まるクリック課金制であること、特定のユーザーへの配信が可能なことが特徴です。

リスティング広告のメリット

リスティング広告のメリットは次の3つです。

  • 限られた予算でも出稿できる
  • 狙ったユーザーにアピールできる
  • リアルタイムで成果を確認できる

インターネットを媒体にした広告の種類は複数ありますが、リスティング広告は得られるメリットが異なります。ここではリスティング広告のメリットについてみていきましょう。

限られた予算でも出稿できる

テレビを通した広告は数百万から数千万円もの費用がかかりますが、リスティング広告ならば安価で出稿が可能です。リスティング広告は、ユーザーが広告をクリックした場合に費用が発生するクリック課金制です。広告予算を設定すれば、予算を達成した頃には配信をストップできるため、予算をオーバーすることもありません。限られた予算、効果を見てみたいといったお試し運用の場合でも、問題なく導入できるのがリスティング広告のメリットです。

狙ったユーザーにアピールできる

リスティング広告はキーワードに連動して表示される広告が変わるため、すでにニーズが明確になっているユーザーへダイレクトにアプローチが可能です。購入意欲があるユーザーにアプローチができるため、効果も期待できます。さらに広告を配信する地域の設定、ユーザー属性の設定などができ、より細かくターゲットを決められるようになっています。

リアルタイムで成果を確認できる

リスティング広告はリアルタイムで成果の確認ができます。結果をすぐに確認できれば、その場で検証と改善の対応ができ、効率のよい広告の運営が可能です。予算などの調整やターゲティングの見直しなどもすべてできるようになっているため、スムーズに運用の改善が図れます。スピード感を持った効率のよい運用ができるのも、リスティング広告の利点です。

リスティング広告を運用するうえでの注意点

リスティング広告を運用するうえでの注意点は次の3つです。

  • 競合が多いキーワードだとコストが高くなることがある
  • 広告避けをするユーザーがいる
  • テキストのみでしか訴求できない

リスティング広告は低予算かつニーズが明確なユーザーへアプローチできるメリットがありますが、成果を出すには改善と修正のくり返しが必要不可欠です。さらに運営をしていくうえでいくつかの注意点があります。ここではリスティング広告を運用するうえでの注意点についてみていきましょう。

競合が多いキーワードだとコストが高くなることがある

リスティング広告はオークション形式であるため、競合が多いキーワードではコストが高くなる可能性があります。1クリックあたりの予算を決めて、さらに上位表示するためのオークションが発生するため、思っていたよりもコストがかかってしまったとなる可能性は十分あります。競合が多いキーワードで上位表示を狙っている場合は、余裕のある予算を組んでおくとよいでしょう。

広告避けをするユーザーがいる

リスティング広告は表示されるところが検索欄の上部と下部となっており、表示される場所が決まっています。広告に対してよい印象を抱いていないユーザーが多いというデータもあり、広告避けをするユーザーは少なくありません。リスティング広告を出したからといって、購入意欲があるすべてのユーザーに刺さるわけではないことは、理解しておくとよいでしょう。

テキストのみでしか訴求できない

リスティング広告は基本的にテキストでの構成となっているため、視覚的に訴求することはできません。そのためデザインが売りの商品の場合、リスティング広告で期待どおりの結果を生み出すのは難しいでしょう。写真で魅力を伝えられるような商品ではないか、テキストでの訴求で十分に魅力が伝わるかなど、消費者側の立場に立って考える必要があります。

Googleでリスティング広告を出稿する方法

ここではGoogleでリスティング広告を出稿する方法を紹介します。

リスティング広告は難しいものと思われているかもしれませんが、いたってシンプルであり簡単に始められます。主なステップとしては次の3つです。

  • Googleアカウントの開設
  • キャンペーンの作成
  • グループの作成

ここでは、それぞれの方法についてより詳しく解説します。

Googleアカウントの開設 

Googleでのリスティング広告は、Googleアカウントの開設が必須です。なお、ここでのGoogleアカウントの開設は、Gmailなどで用いる通常のGoogleアカウントとは別に取得しなければなりません。

リスティング広告の際に用いるGoogleアカウントでは、Gmailアドレスや電話番号・住所・支払情報などを記載する必要があります。必要な情報を記載して、Google広告アカウントを開設しましょう。ここの段階で広告予算や広告を表示する地域などが表示されますが、仮入力で問題ありません。

キャンペーンの作成

キャンペーンの作成では、リスティング広告の配信地域や広告の予算設定など、広告に関する設定を行います。キャンペーンの作成目的を選択すれば、目的に適した広告が自動で提案されるため、初心者でも指示に従って操作するだけで簡単に作成可能です。

予算や入札単価、オーディエンス設定などがあらかじめ決まっている方は、それをもとに入力していきましょう。

グループの作成

グループの設定では実際に広告を表示する際の見出しや説明文の入力などを行います。ここでの設定は、CV率に大きく関わるものであるため、しっかりと記載内容を設定しておきましょう。キーワードは後から変更可能なため、経過を見ながら変更することをおすすめします。そしてレスポンシブ検索広告や広告の説明文、すべての入力が終われば審査に入ります。審査の結果は1営業日以内でわかることがほとんどです。

まとめ

この記事ではリスティング広告のメリットから始めるうえでの注意点などを紹介しました。リスティング広告はマスメディアの広告よりも、はるかに安い予算で出稿できるのが特徴です。リアルタイムで成果を確認できるため、すぐに修正と改善を図りながら、効率的にターゲットへの魅力的な訴求を行えます。

しかし、リスティング広告はキーワードによって競合が多く、思うように結果が出ないことも当然のようにあります。結果が出ずに、途中で諦めてしまう方もいるでしょう。そこでおすすめなのがプロへの依頼です。SeekNext合同会社への依頼であれば、お客様の要望に添った提案をいたします。さらに他社との差別化も可能なため、競合の多いキーワードでも似たような内容にはなりません。リスティング広告で成果が出ないと悩んでいるサイト担当者の方は、ぜひ一度ご相談ください。

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この記事を書いた人

佐藤潤嗣のアバター 佐藤潤嗣 SeekNext合同会社 代表

福岡県のホームページ制作会社の代表。システム会社、ホームページ制作会社に勤務した後、SeekNext合同会社を立ち上げる。福岡を中心に全国のサイト制作・運用に携わっており、実績は100を超える。
大手メディアサイト「比較ビズ」などの監修者も務めており、制作関係なら何でも相談して下さいの精神で活動している。

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