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リスティング広告の運用方法で行うべきこととは?内容から運用のコツまでを紹介

リスティング広告とは、検索エンジンでユーザーが検索したキーワードを元に、検索結果の上部に表示されるテキスト形式の広告です。即日配信ができ、調整や改善を行いながら成果を上げていきます。つまり、広告を出せば終了なのではなく、成果を出すためには戦略的運用も必要なのです。

とはいえ、運用では何を行うべきなのかわからないサイト運営者の方もいるのではないでしょうか。特に初めてリスティング広告を運用する方ならば、戸惑うことが多いでしょう。そこでこの記事ではリスティング広告の運用で行うべき方法を紹介します。運用方法とコツをマスターし、成果を出していきましょう。リスティング広告を検討している方、すでに広告を出している方も参考にしてみてください。

目次

リスティング広告とは

リスティング広告とは検索連動型広告とも呼ばれ、検索エンジンの検査結果画面の上部、もしくは下部に表示される広告です。リスティング広告は検索したキーワードと連動して表示される広告であり、テキスト形式で訴求内容を表示させます

キーワードと連動するため、関心度が高く一定以上のニーズが高いユーザーにアプローチできるのがポイントです。さらには広告の費用を自分で決められる柔軟性があるため、低予算から出稿でき導入のハードルも低く始められます。即日配信ができ、かつ運用中でもリアルタイムで結果を確認できるため効果検証しやすい宣伝方法です。

リスティング広告の運用で行う具体的な業務

リスティング広告は日々の運用を適切に行うことで、より大きな成果を得られます。むしろ、リアルタイムで成果を見られるリスティング広告は、運用なしにして成果を伸ばすことは難しいでしょう。ここではリスティング広告の運用で行う具体的な業務について紹介します。具体的な業務は次の6つです。

  • 予算管理
  • 入札価格の調整
  • キーワード管理
  • 広告文の調整
  • ペルソナの見直し
  • ランディングページの改善

それぞれの業務を詳しくみていきましょう。

予算管理

予算管理では、1日の予算の消化状況や月の予算が適正に消化されているかを確認します。基本的には1ヶ月分の広告費を基準にして予算管理を行いますが、定期的に予算の消化状況を確認して現在の額で問題がないか同時に検証もしていきましょう。

予算管理ができていないと広告がいきなり停止されたり、本来表示されるはずの広告が抑制されたりしてしまい「インプレッションシェア損失率」が高くなります。リスティング広告で重要なのは予算内でクリック数を上げていくことです。そのためにはまず、月間の予算に対して1日の予算消化が適切であるかを把握しなければなりません。

入札価格の調整

続いて入札単価の調整です。入札単価とは1回のクリックに対して払える上限額を指します。ランディング広告では入札単価から「+30%」や「-20%」のように比率で入札単価を調整します。入札価格を調整すると、掲載順位、ユーザーの属性、時間ごとなどで広告の表示頻度を変え、費用対効果に合わせた金額の調整が可能です。

ただしコストを抑えるために入札価格を安く設定しすぎると、掲載順位や広告が表示される頻度に大きな影響を及ぼします。そのため入札価格を大きく下げるよりも、成果を見ながら微調整していきましょう。なお、自動入札であれば調整の必要はありません。

ここで設定する入札価格はあくまで上限であるため、実際の金額は設定した額よりも下回るケースもあります。

キーワード管理(追加や削除)

入札価格の調整の次がキーワード管理です。キーワードの追加や削除によって配信のパフォーマンスを高めていきます。成果が見込めるキーワードや現時点で成果の悪いキーワードを整理して追加や削除をしていきましょう。

キーワードは独自で調査をして考えて施策をするのもよいですが、ツールの利用も効率よく作業を行えるためおすすめの方法です。キーワードプランナーを活用して、CVにつながりそうなキーワードを検索できます。キーワードを定期的に見直して成果を上げていきましょう。

広告文の調整(追加や停止)

キーワード管理の次が広告文の調整です。リスティング広告は文字での訴求となり、視覚的な部分で魅力を伝えられません。広告文を競合他社よりもユーザーの関心を集める言葉にして、CV率につなげていきましょう。

リスティング広告では、それぞれに「品質スコア」といわれるものが設けられており、ユーザーに沿った広告が配信できているか確認できます。品質スコアを定期的に見直して、広告文に問題があれば随時改善をしていく作業も大切です。

ペルソナの見直し 

リスティング広告でより成果を上げていくためには、ペルソナを具体的に設定しましょう。ペルソナの認識がずれていると広告も目的がぶれてしまい、CV率を上げるのは難しくなります。すでにターゲット層が決まっている場合は、より効果的な広告を出すために具体的なペルソナの設定が必要です。ペルソナを明確化すると、ターゲット層に対し訴求性の高い文章を考えやすくなります。

ランディングページの改善

最後がランディングページの改善です。広告のクリック自体はされるものの、CV率が低い場合は広告内に問題がある可能性が高いといえます。例えば広告文はユーザーニーズに刺さっているものの、内容が全く別のサービスを訴求しているサイトでは離脱の原因となります。ランディングページを改善する際は、次の項目をチェックしましょう。

  • ユーザーニーズに刺さるものか
  • ペルソナからずれていないか
  • どの端末からも見てもレイアウトが崩れていないか
  • 見出しと内容で相違はないか

CV率が上がらないのには必ず原因があるため、改善をしながら成果につなげていきましょう。

リスティング広告の運用のコツ

リスティング広告を運用するうえでのコツは次の3つです。

  • 目標の明確化
  • 商品の特徴を認識
  • ユーザーに印象づける制作

リスティング広告は比較的安価なコストで配信できるものの、CV率につながらなければ赤字です。運用によって成果を大きく上げられるため、まずは運用のコツについてしっかりと知りましょう。

目的の明確化

1つ目が目的の明確化です。リスティング広告を配信していくうえで、意外にずれてしまうのが目的です。リスティング広告といっても問合せや資料請求など、目的はさまざまです。

しかし、リスティング広告を配信していくうえで数字に追われてしまい、本来の目的を見失ってしまうケースがあります。本来の目的を見失えば、効果的な施策はできません。目的を明確化して、そこから効果的な施策を考えていきましょう。いくらリスティング広告はコストが安いといっても、成果がなければ意味がありません。すでにリスティング広告を配信している方は、目的がずれていないか再度確認してみましょう。

商品またはサービスの特徴を認識

2つ目が商品またはサービスの特徴を認識することです。リスティング広告で配信する商品やサービスの特徴を認識していなければ、強みを活かしきれません。商品・サービスの特徴を認識するとより魅力的な広告文に仕上がり、ある特定の分野におけるニーズが高いユーザーにアピールできるものです。ユーザーニーズの把握も重要ですが、それと同じく商品またはサービスの特徴を理解する作業も重要です。特徴を細分化し、ターゲットにとってベネフィットとなる訴求ポイントはないか検証しましょう。

ユーザーに印象づける広告

3つ目がユーザーに印象づける広告です。ユーザーの興味を引けるかどうかで、広告のクリック率は変動します。例えば見出しで「98%の人が効果アリと実感」「顧客満足度No.1」などと数値を用いた見出しは、説得力があるためユーザーの関心を集めやすくなります。そのほかにも、わかりやすく競合にはない魅力を見出しにしたものやユーザーニーズの心理に深く刺さる文なども効果的です。リスティング広告は視覚的な訴求はできないものの、文での訴求は可能です。ユーザーが印象に残るような広告の見出しになるよう意識してみましょう。

リスティング広告の運用方法

リスティング広告の運用方法は次の2つです。

  • 運用代行へ依頼する
  • 自分で運用する

必ずしも自社で運用する必要はありません。リソースによって自社に合った運用方法を行いましょう。自社に合った運用方法は継続できるメリットがあります。それでは実際に、それぞれの運用方法について紹介します。

運用代行へ依頼する

1つ目が運用代行へ依頼する方法です。運用代行会社ヘの依頼では、アカウントの開設から日々の運用までを委託できます。依頼した場合、CV率を上げるための課題や今後の施策などを委託先と打合せし、二人三脚で検証と運用を進めていきます。分析や課題・改善の提案など運用に関して自社で行なう必要がないため、運用に関するリソースを割く必要がないのがメリットです。

自社のリソースが不足している、リスティング広告について詳しい社員がいない場合におすすめです。

自分で運用する

2つ目が自分で運用する方法です。この場合、運用代行への依頼に比べて時間と工数がかかるものの、広告を配信している本人が運用するため認識のズレが発生する心配はありません。運用するリソースが余っていて、十分に割ける時間があるのならば問題なく運用できます。

リスティング広告を最大限活かすなら運用代行を利用しよう

この記事ではリスティング広告の運用方法からコツについて紹介しました。リスティング広告は配信したら終わりではなく、その後も成果を見ながらキーワードの追加や停止、広告文の見直しをしていく必要があります。しかし運用はしているものの、結果が出ないと悩んでいる担当者も多いでしょう。

そこでおすすめなのが「SeekNext合同会社」へ依頼することです。SeekNext合同会社ではお客様の要望に沿った提案から、他社との差別化を図ったクオリティの高いリスティング広告が可能です。日々の運用で迷われている方、これからリスティング広告を制作したいものの悩んでいる方は、ぜひ一度ご相談ください。

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この記事を書いた人

佐藤潤嗣のアバター 佐藤潤嗣 SeekNext合同会社 代表

福岡県のホームページ制作会社の代表。システム会社、ホームページ制作会社に勤務した後、SeekNext合同会社を立ち上げる。福岡を中心に全国のサイト制作・運用に携わっており、実績は100を超える。
大手メディアサイト「比較ビズ」などの監修者も務めており、制作関係なら何でも相談して下さいの精神で活動している。

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