広告というと膨大な制作費用がかかり、配信できるまでに時間がかかるイメージがある方も多いのではないでしょうか?「リスティング広告」は、コストを抑えつつもすぐに配信ができ、さらに成果をタイムローに確認することが可能です。
そこでこの記事では、リスティング広告の概要から仕組み、行うべき広告施策について紹介します。リスティング広告を初めて聞いた方、これからリスティング広告を始める方も参考にしてみてください。
リスティング広告とは
リスティング広告とはユーザーが検索したKWと連動して掲載される広告です。検索エンジンでキーワードを検索した際に画面上部、もしくは下部に表示された「広告」という文字を実際に目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?ユーザーが今まさに欲しい検索行動に関連した広告が掲載されるため、見込みの高いユーザーへのアプローチを効率的に行なえます。ほかの広告手法と比べ費用対効果が高く、優先的に取り組む施策の1つです。
リスティング広告にはさまざまな呼び方があり、次のように呼ぶ場合もあります。
- サーチワード広告
- PPC(Pay Per Click)広告
- 検索連動型広告(検索広告)
- ペイドリスティング
リスティング広告はインターネットを通じる広告の中では最も一般的であり、代表的な立ち位置にあります。日本では、Google 広告やYahoo!広告が代表的です。
リスティング広告の仕組み
ここではリスティング広告の仕組みについてみていきましょう。具体的には次の2つです。
- 料金体系
- 掲載順位の決まり方
仕組みを知るのはリスティング広告を運用していくうえでは必須です。リスティング広告の仕組みについてよく分からない方は、ここでしっかりと学習をしておきましょう。
料金体系について
リスティング広告の料金体系は、「目標件数(CV)×目標CV単価」もしくは「キーワードのクリック単価×クリック数」で算出をする方法があります。前者の方法は大まかな予算を知りたい場合に適切であり、キーワードがある程度選定されている際におすすめの算出方法です。
リスティング広告全体の掲載費用としてはおおよそ20万円から50万円程度となっているものの、競合の多さによって予算も大きく変わってきます。とはいえ、キーワードごとに金額の調整も可能であるため、予算が少ない場合でも柔軟な対応ができます。
掲載順位の決まり方
リスティング広告の掲載順位を決める要素として、上限クリック単価と品質スコアの両方があげられます。リスティング広告では支払える最大の金額を広告主が設定し、そこに品質スコアが加味されて掲載順位が決定します。
よくある間違いなのが、予算が高ければ高くなるほど掲載順位が高くなる認識です。予算が高かったとしても、広告の質が悪ければ上位表示の獲得は難しいものです。極端な話、他社の予算が高くとも品質ランクが1、それに対して自社は予算が少ないものの品質ランクが10であれば他社よりも上位表示となります。
リスティング広告で上位表示を獲得するには、予算の高さだけではなく品質ランクも重要視していきましょう。
リスティング広告のメリット
リスティング広告のメリットは次の4つです。
- どんな予算に対しても比較的対応できる
- 興味関心があるユーザーに直接アプローチできる
- 成果をすぐに確認できる
- 配信開始・停止の対応がすぐにできる
リスティング広告は表現方法がテキストのみと限られているものの、ほかの広告にはない大きなメリットがあります。ここではリスティング広告のメリットを1つずつ見ていきましょう。
どんな予算に対しても比較的対応できる
リスティング広告は「最低でもいくらないと始められない」というものがないため、予算が少なくとも始められる利点があります。クリックされた回数に応じて費用が発生し、はじめは数百円単位からでも設定可能です。競合が多い場合は予算が高額になることがあるものの、競合が少ないキーワードや上位表示にこだわらない場合は低予算から始められます。
さらに広告がクリックされなければ費用が発生しないため、いきなり数十万と請求される心配もありません。クリック課金という特性上、広告の予算を抑えたい場合にもコストを下げ挑戦できる手法です。
また、配信時間や配信地域を限定し、戦略的に広告を打ち出すことも可能です。このように、少ない予算であっても戦略を練れば効率的に広告の運用ができるのもポイントでしょう。
リスティング広告は予算に対して比較的柔軟に対応できるようになっています。ほかの広告媒体はそれなりの予算が必要であるものの、リスティング広告であれば少額から始められるのは大きなメリットです。
興味関心があるユーザーに直接アプローチできる
リスティング広告ではキーワードと連動した広告が表示される仕組みになっているため、見込みの高いユーザーに直接アプローチできるのが利点です。
例えば「美白 化粧水」と「化粧水」と検索しているユーザーがいるとしましょう。前者はすでに化粧水の中でもニーズがはっきりとしているため、購入意欲が高いと推測できます。このようにニーズが明確化し、かつ購買意欲が高いであろうユーザーに直接アプローチできるのは、とても効率的であり大きな成果につながります。
成果をすぐに確認できる
リスティング広告では専用の管理画面から、掲載している広告の成果をリアルタイムで確認できるのが利点です。キーワードごとのクリック単価やCV率、広告の表示回数や訪問者数、購入や問合せ数など、検証するうえで欠かせないデータをすぐに抽出できます。これにより予想よりも結果が悪い場合でも、すぐに効果検証が可能です。効率的かつすぐに問題点を把握できるのも、リスティング広告の特徴です。
配信開始・停止がすぐに可能
リスティング広告では配信開始・停止がすぐに可能です。出稿するうえで必要な要素を決定できれば、広告審査を通過したのち、すぐに出稿できます。ほかの広告媒体のように担当者のチェック、打合せなどは不要です。かつ、掲載期間や出稿開始日の成約もないため、一度出稿しても途中で広告文を変更したり、出稿を停止したりも容易にできます。
ボタン1つで配信開始・停止の操作ができるため、広告の成果を確認しながら運用の調整ができるのもリスティング広告の利点です。時間や予算を無駄にせずに、大きな成果へとつなげられます。
リスティング広告のデメリット
リスティング広告は安いコストで配信できるものの、メリットだけでデメリットがないわけではありません。リスティング広告のデメリットとしてあげられるのが次の3つです。
- テキストのみでの訴求しかできない
- 広告慣れしているユーザーに避けられる可能性が高い
- 競合の多さによってコストが変わってくる
それぞれのデメリットについてみていきましょう。
テキストのみでの訴求しかできない
リスティング広告は基本的にはテキストでの構成となっているため、通常の広告のように写真や動画を用いて訴求することはできません。そのため、性能だけではなく視覚的にアプローチするような商品には、効果を発揮しにくいでしょう。リスティング広告で成果が期待できるのは、テキストでも十分な魅力を伝えられるものに限ります。
広告慣れしているユーザーに避けられる可能性が高い
リスティング広告は、表示されるエリアが検索結果画面の上部と下部と決まっています。日頃からネットを使いこなしているユーザーにとっては、広告であることが一目でわかるため宣伝コンテンツを避ける傾向があります。
また、広告に対して悪いイメージを持っているユーザーが多いのは事実です。購入意欲があるユーザーだとしても、魅力を伝えきれないことがあるのは大きなデメリットだといえます。
競合の多さによってコストが変わってくる
リスティング広告は始めるうえでの最低金額がないものの、人気のキーワードは入札金額での争いが発生し、ある程度の費用が必要です。人気のキーワードはターゲットが多くなり、クリック数が増える可能性が高くなるもののその分他社も注力しています。
そのため高い費用対効果を得られず、コストをかけたとしても上位表示がなかなか獲得できないこともあるのです。
リスティング広告が効果的な例と効果的ではない例とは?
リスティング広告にはメリットとデメリットがあり、必ず効果を得られるわけではありません。ここではリスティング広告が効果的な例と、効果が期待できない例についてみていきましょう。
効果的な例
リスティング広告が効果的な例とは需要が高く、リピート率の高いものや客単価が高いものです。需要が高くリピート率が高いものは、それなりの成果が見込めます。とはいえ、需要が高いものは競合他社も多くなるためしっかりとした競合調査、適切な運用が必要不可欠です。
効果が期待できない例
リスティング広告が期待できない例とは、需要が低くリピート率が低いものや似たような商品が多いものです。特に身近で手に入れられるアイテムであり、かつ低単価であるものは大きな成果は期待できません。
リスティング広告は商品やサービス自体に需要があるかどうか、着目することも重要な項目です。もしもリスティング広告に挑戦する際は、しっかりとした戦略を立てることで成果を得られる可能性があります。
まとめ:効果的なリスティング広告はWeb制作会社への依頼がおすすめ
この記事ではリスティング広告の概要から仕組み、効果的な例などを紹介しました。リスティング広告は比較的成果を得やすいうえに、配信と停止がすぐにでき、挑戦しやすい広告です。とはいえ、必ずしも期待通りの成果を得られるわけではありません。特に競合の多いキーワードであれば、CV率を上げるのは難しくなります。
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