MENU

ランディングページの作り方とは?ポイントや制作方法を紹介

今やインターネットを通じて商品の宣伝、企業の魅力を伝えるのは一般的な手法となりました。しかし、ただWebサイトを設立しただけでは成果を上げるのは難しいでしょう。そこで、サイトの離脱率を下げるのに重要なのが「ランディングページ」です。

ランディングページはサイト全体の印象や会社のイメージを決めるものであり、離脱率を左右するといっても過言ではありません。しかしランディングページといわれても、いまいちピンと来ないサイト運営社の方もいるでしょう。

そこでこの記事ではランディングページの意味から制作方法について紹介します。これからWebサイトを立ち上げる方はぜひ参考にしてみてください。

目次

ランディングページとは?

ランディングページとは特定のKWで検索し、あるサイトを訪れた際に最初に表示されるページです。例えばA社の会社を検索して、A社のコーポレートサイトにアクセスしたとしましょう。この際、最初にアクセスしたページが会社概要であれば、「会社概要」がランディングページです。ランディングページにはCV率を上げたり、商品をアピールしたりする役割があります。ランディングページはサイト訪問者が最初に目につく場所であり、デザインは後のアクションを左右します。

ランディングページの作り方は3種類

ランディングページの作り方には次の3種類があります。

  • セルフで作成
  • Web制作会社への依頼
  • フリーランスへの依頼      

作り方によって特徴やメリット、デメリットが異なるため、自分に向いているものも異なります。ここではそれぞれの作り方について詳しくみてみましょう。

セルフで作成

1つ目が自作です。自分でランディングページを作成する際は、WordPressといわれるツールを使用するのが一般的です。WordPressではすでにテンプレートが用意されているため、簡単にクオリティの高いサイトを制作できます。そのうえWeb制作会社、フリーランスへの依頼に比べて契約手続きや打合せがなく、より素早く制作できるのも特徴です。

自分でテスト運用し訪問者の反響によってデザインの改善もしやすく、カスタマイズの自由度も高いことから、自由に運営したい方やサイト制作を楽しみたい方におすすめの制作方法です。

Web制作会社への依頼

2つ目がWeb制作会社への依頼です。Web制作会社の特徴はなんといってもデザインや構成を一任でき、クオリティの高いランディングページを制作できます。長年培ったノウハウがあるプロの集団であるため、サイト訪問者の印象に残るようなデザインの制作を期待でき、サイト内の滞在率を高められるでしょう。

しかしその分費用も高く、途中から仕様を変更するにも打合せや新たな契約などが必要となり、時間もかかります。とはいえ、高品質なデザインと、訪問者のアクションを求めている人にはおすすめの制作方法です。

フリーランスへの依頼

3つ目が会社に所属していない個人(フリーランス)に依頼する方法です。クラウドソーシングサービスを活用すれば、フリーランスのデザイナーにランディングページの制作を依頼できます。

ただしフリーランスへの依頼はWeb制作会社よりも安い費用で依頼できるものの、人によってクオリティに差があるのがデメリットです。依頼するフリーランスの制作実績や受注先を確認し、依頼先はしっかりと選ばなければなりません。

ランディングページ制作の手順

ランディングページ制作の手順としては、次の流れになります。

  1. 目標を明確にする
  2. ペルソナを決定する
  3. 構成を立てる
  4. ライティング内容を決める
  5. コーディングする
  6. デザインを作成する
  7. 公開・検証を行う

それぞれの流れを把握することで、依頼する際も自分で制作する際も役立ちます。それでは実際にそれぞれの項目について見ていきましょう。

目標を明確にする

ランディングページを制作する段階の前で、まずは目標を明確にしましょう。

具体的な目標としては、次のようなものがあります。

  • 商品を購入するように訴求する
  • 資料請求を促す
  • 購読者を増やす

目標を決めることにより、具体的な計画を立てられるようになります。

ペルソナを決定する

次にペルソナを決定します。ランディングページを制作する際には、サイト訪問者の心に刺さるデザインにしなければなりません。なぜならサイト訪問者のニーズに沿わないランディングページを制作しても、CVは上がらないからです。その際に重要なのが「ペルソナ」です。ペルソナを設定しておくとどんな内容が訪問者の心に刺さるのか判断の基準にもなり、より具体的かつ効果的なデザインや文章を考えられます。

構成を立てる

続いて構成を立てます。ランディングページでどのようなことを記載し、どのようなデザインにして伝えるのかを決める工程です。構成が整理されていると、サイト訪問者が情報を把握しやすくなるため、CV率の向上につながります。ランディングページの構成は、ワイヤーフレーム(Webページのレイアウトを定める設計図)を作成する際に重要なものであるため、しっかりとした構成を立てましょう。構成がしっかりと決められていれば、完成度の認識にずれがなくスムーズに作業できるようになります。

ライティング内容を決める

続いてライティング内容を決めます。ランディングページにどのような文章を記載するのか、ユーザーの興味を引く文章を考えましょう。ユーザーが読みたい衝動にかられるような文章を意識してライティングすることにより、ユーザーの離脱率を防げます。ただし情報量の多過ぎる内容はかえってユーザーの混乱を招く原因となります。シンプルかつ自然と頭に入るキャッチコピーを考えましょう。

デザインを作成する

これまでに決めたペルソナ、立てた構成を基にデザインを作成します。デザイン制作ではユーザーに印象づけられる色使いや配置を考え、CV率を上げられるように工夫をしていきます。訪問者がサイトを見た際に最初に抱く印象、最後に残る印象はどうかを意識しながらデザインを作成していきましょう。テーマに合わないデザインやテキストスタイル、崩れたレイアウトは不信感を抱かせるランディングページとなるため注意してください。

コーディングする

続いてコーディングの作業です。コーディングとは決めたデザインを基に、ブラウザで見られるようにする作業のことです。それぞれのOS、スマートフォンやタブレットなどの端末でも正しく表示されるかを確認しましょう。

ランディングページは一度アップロードすれば完成ではなく、その後何度か修正する必要があります。そのため制作を外注する場合は、ランディングページ完成後にレイアウトの微修正も対応可能かどうかも確認しておきましょう。

公開・検証を行う

ランディングページ公開後、Google Analyticsやアクセス分析ツールを活用して効果を測定していきます。CV率、サイトの離脱率などの結果を見ながら、必要な修正を加えていきます。先述したとおり、ランディングページは公開すれば終わりではありません。改善を重ねていき、成果を上げていきましょう。

ランディングページを作るうえで意識したいこと

ランディングページを作るうえで意識したいことは次の3つです。

  • 訪問者が抱く第一印象を考える
  • ユーザーが商品を購入したときのメリットを記載する
  • 修正を繰り返す

これからランディングページを作る方は、ぜひ参考にしてみてください。

訪問者が抱く第一印象を考える

1つ目が顧客からの第一印象を考えることです。一般的には3秒で開いたページを見るか見ないかを判断しているといわれています。つまり、ランディングページは3秒で訪問者の心を掴まなければならないのです。特に瞬時に印象づける要素として大切なのは、キャッチコピー・デザイン・キービジュアル。キービジュアルでは使用される写真の質も大切です。

せっかくランディングページまで誘導に成功しても、即離脱されてしまえば意味がありません。訪問者に好印象を与えつつ、興味を引き付けるデザインにするためにも常に「ユーザー目線」を持ち合わせておきましょう。

ユーザーが商品を購入したときのメリットを記載する

2つ目は顧客が商品を購入したときのメリットを記載しましょう。自社が伝えたい情報だけを記載していても、訪問者からすれば情報量が多く、読んでいてメリットがなくつまらないと思われることもあります。

ユーザーの目を惹くようなキャッチコピーで関心を引き、訪問者が読んでいてメリットを得られる内容にしましょう。商品の場合であれば、商品の特徴だけではなく購入した後のベネフィットも記載できると、ユーザーが商品購入後の使用シーンをイメージでき、購入につながりやすくなります。ユーザーが「手にとってみたい」「印象に残る」など、心をくすぐるような内容を記載するのが重要です。

検証を繰り返す   

3つ目が検証を繰り返しつつCVを上げていきましょう。ランディングページは公開したら終わりではありません。公開後は検証を繰り返して、修正をしていくことで成果を少しずつ上げていくことができるのです。CV率が上がらない場合は、レイアウト・デザイン・キービジュアルなど、どこかに原因が潜んでいます。そのままにせず積極的に修正をして検証をしていきましょう。

ランディングページを上手に作れない場合はプロへの依頼がおすすめ

この記事ではランディングページの意味から作り方などを紹介しました。ランディングページはユーザーが企業に抱く印象を決める重要なものであり、CV率を左右するものの1つです。そのため、ペルソナをしっかりと決めて構成を立て、クオリティの高いデザインを作成しなければなりません。

しかし、自分でクオリティの高いランディングページを制作するのは難しい方もいるでしょう。そこでおすすめなのが、プロへの依頼です。SeekNext合同会社では、お客様の要望に沿った提案、他社との差別化によりクオリティの高いランディングページの制作が可能です。そのほかにもサイト制作なども受け付けているため、Webサイト関連でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

佐藤潤嗣のアバター 佐藤潤嗣 SeekNext合同会社 代表

福岡県のホームページ制作会社の代表。システム会社、ホームページ制作会社に勤務した後、SeekNext合同会社を立ち上げる。福岡を中心に全国のサイト制作・運用に携わっており、実績は100を超える。
大手メディアサイト「比較ビズ」などの監修者も務めており、制作関係なら何でも相談して下さいの精神で活動している。

コメント

コメントする

目次