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TikTok運用代行会社はどう選ぶ?メリットや選び方を徹底解説!

若い世代を中心に人気の高いSNS「TikTok」ですが、最近ではマーケティングなどの面からも注目を浴びており、ビジネスにも欠かせないサービスです。

そこで今回は、企業がTikTokを運用する際に知っておきたい以下のポイントについて解説します。

  • TikTok運用とは
  • ビジネスでTikTok運用する効果
  • TikTok運用代行のメリット
  • TikTok運用代行の2つの報酬体系
  • TikTok運用代行会社を選ぶポイントや注意点

これから自社でTikTok運用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

TikTok運用とは

TikTokとは、BGMつきの尺が短い動画を投稿して楽しむプラットフォームです。撮影時間は15秒〜3分で、逆再生や倍速機能といったさまざまな機能を使って、オリジナリティあふれる動画を簡単に作成できます。

TikTokの人気の秘訣は、投稿の手軽さです。アプリ内にさまざまな機能が内蔵されているため、ユーザーは撮影した動画を手軽に加工できます。

また、音楽聴き放題サービスの「AWA」とも業務提携しているため、自分の好きな曲に合わせて踊ったり、音をつけて動画を作成できたり、視聴者を惹きつける機能が充実しています。

ビジネスでTikTok運用する効果

TikTokといえば若い世代の印象が強いSNSですが、ビジネスに活用することで以下のような効果が挙げられます。

  • 10代〜20代の若い世代からの企業の認知度を上げられる
  • 宣伝色を出さずにアプローチできる
  • TikTokによる拡散力が高い

しかし、TikTokで運用するには、投稿する動画の内容がとても重要です。数秒でユーザーの心をつかむインパクトのある動画が必須なだけでなく、動画編集スキルも必要になります。

また、多くのユーザーに見てもらうにはインフルエンサーとの連携も欠かせないため、初心者にとっては時間もコストもかかり、投稿のハードルが高いといえます。

早めに効果を得たい場合や運用へのリソースが割けない場合には、TikTok運用代行への依頼を検討しましょう。

「どのような動画を作成すれば拡散されやすいのか」といった知識やスキルが豊富なため、初心者が1からTikTok運用を行うよりも効率的に運用できます。

TikTok運用代行のメリット

TikTok運用へのリソースが割けない場合や、動画編集のスキルに自信がない場合などは、TikTok運用代行会社に任せるのがおすすめです。

TikTok運用代行会社を利用するメリットについて、詳しく見ていきましょう。

自社での運用よりも成果が出やすい

TikTok運用代行会社は、運用に関して多くのノウハウやスキルを持っています。また、その代行会社によって独自のノウハウが備わっている場合も多く、自社で運用するよりも早く成果につながるのが特徴です。

「自社で運用してみたがうまくいかなかった」「どう運用すればよいのかわからない」といった悩みも、運用代行会社へ依頼することで解決できます。

TikTok運用で効果を出すためにも、運用代行会社のノウハウをうまく活用しましょう。

TikTok運用のためのリソースが不要

TikTok運用では、動画を作成して投稿するだけではありません。

運用していくためには、以下のような工数が必要となってきます。

  • 動画の企画立案
  • 撮影
  • 動画編集
  • 投稿
  • コメントへの返信
  • 動画の分析

手軽に動画が投稿できるTikTokですが、運用していくには多くの工数が発生します。

また、安定した投稿ペースを確保するには、動画のストックも必要になることから、ある程度の本数は撮り溜め必須です。

工数が多い分、担当者の負担も増えてしまうため、ある程度の人員を確保し運用に関するスキルも習得させなければなりません。一方運用代行会社に外注すれば、人件費や研修に発生する費用と時間をカットできます。

運用ノウハウを習得できる

運用代行会社を利用することで、実際に運用する過程を見ながら運用ノウハウを学べるのもメリットの1つです。

運用代行会社によっては、独自のツールを使った分析なども行っています。顧客ターゲットの明確化や、ターゲット層に基づいた施策など、自社ではなかなか明確にできないデータを明らかにできるのです。

運用代行会社のノウハウを参考にしながら、「サービスの強み」など新たな視点を今後のビジネスに役立てられます。

TikTok運用代行の2つの報酬体系とは

TikTok運用代行会社では「月額報酬型」「成果報酬型」の2種類の報酬体系となっています。

2つの報酬体系の違いは以下の通りです。

 月額報酬型成果報酬型
会社の数多い少ない
特徴月額契約を行い、費用を支払うフォロー数の増加などの成果によって費用を支払う
月額費用相場すべての工程を代行する場合 30万円前後アカウントの規模によって費用が異なる

それぞれの報酬体系の違いについて理解し、自社のサービスはどちらのタイプの運用代行会社に依頼すべきかを考慮しましょう。

月額報酬型

TikTok運用代行会社で多いのが「月額報酬型」です。初期費用と月額費用が提示されて契約する場合が多く、コンセプト決定や動画作成、アクション管理など、どの作業を代行するかによって費用が異なります。そのため、代行する工程を細かく設定している企業がほとんどです。

運用の一部を代行依頼するなら、入念に打ち合わせを行い、認識のズレがないようにすり合わせなくてはなりません。予算に余裕がある場合や、全くの初心者でノウハウを習得したい場合などは、すべての工程を代行依頼するとよいでしょう。

成果報酬型

TikTok運用代行会社では少ないタイプなのが「成果報酬型」です。フォロワー獲得数やCV数など、出た成果によって報酬が決まる形式です。そのため、契約した運用代行会社によっては、正確に成果を計測するツールを導入する必要もあります。

月額報酬型よりも料金内訳がシンプルなのが特徴で、「フォロワーが1人増えるごとに◯円」といった契約を交わします。

TikTok運用代行会社を選ぶポイント

TikTok運用で成果を上げるためには、自社にあった運用代行会社を選ぶことが大切です。ここでは、運用代行会社を選ぶための3つのポイントについて詳しく解説していきます。

料金体系はわかりやすいか

TikTok運用代行会社選びで気をつけたいポイントの1つが「料金体系がわかりやすいか」といった点です。特に自社の担当者がTikTokに精通していないと、必要ないサービスが含まれているなどの料金面でトラブルが起りかねません。

思わぬ費用が発生しトラブルにならないよう、料金体系がわかりやすいかをしっかり確認するようにしましょう。

依頼内容を明確にする

TikTok運用代行と言っても、代行依頼したい内容はさまざまです。自社のアカウントではどこからどこまでを依頼したいのか、依頼内容を明確にするのも重要なポイントといえます。

TikTokの運用は、アカウントのコンセプト決めからアクション管理、データの分析まで多岐にわたります。

費用を抑えたい場合は、動画作成のみ自社で行うといった方法もあるため、一度費用面について相談し、見積もりを出してもらうとよいでしょう。

実績があるかを確認する

依頼したい運用代行会社があれば、その運用代行会社にしっかりとした実績があるかを確認するようにしましょう。TikTok運用は時間や費用がかかることから、しっかりとしたノウハウやスキル、実績があるかどうかを確認するのは大切です。

TikTok運用代行会社では自社サイトに実績が掲載されている場合が多いため、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。

TikTok運用代行会社を利用する際の注意点

TikTok運用代行会社を利用する際、失敗しないために注意したい点が3つあります。

この3つの点に注意し、自社のTikTok運用を成功させましょう。

ここではTikTok運用代行会社を利用する際の注意点を詳しく解説していきます。

コミュニケーションのとりやすさをチェックする

TikTok運用代行会社を選ぶ際につい見落としがちなのが「スムーズにコミュニケーションが取れるか」といった点です。問い合わせへの返信に連絡が返ってこなかったり、連絡が遅かったりと、コミュニケーションがスムーズに取れない運用代行会社はなるべく避けるようにしましょう。

TikTokで成果を上げるには、施策を実施した後に検証し、改善するサイクルを回していかなければなりません。そのため、コミュニケーションがうまく取れないと、要望をくみ取ってもらいにくく、期待と異なる運用方法であったり、成果につながりにくかったり、経費を無駄にしてしまうリスクもあります。

契約前の段階でコミュニケーションに不安を感じたら、その会社とは契約を見送る方がよいでしょう。

自社が希望するサポートの有無を確認する

運用代行会社を選ぶ際に、自社が希望するサポートの有無も確認が必要です。例えば、「CV数の変動をデータとしてまとめてほしい」といった希望があるにもかかわらず、データ集計を行なっていない運用代行会社に依頼してしまっては意味がありません。

そのため、自社の希望をあらかじめまとめ、契約前にサポートの有無についても確認しておきましょう。オプションとして、別途料金がかかる可能性もあるため、料金についても確認しておくのがおすすめです。

自社の最適マーケティング媒体なのか検討する

TikTok運用代行会社へ依頼する前に確認したいのが「自社のマーケティング媒体はTikTokでいいのか」といった点です。

自社のターゲット層や商品がTikTokのターゲット層に合っているかを確認するとよいでしょう。主にTikTokを有効活用できる年齢は、「Z世代」と呼ばれる世代です。

自社だけでは確認しきれない場合などは、Webマーケティングのコンサルに強いTikTok運用代行会社へ相談するのもおすすめです。

TikTok運用代行ならSeekNext合同会社へ

これまで若い世代を中心に人気となっていたTikTokですが、最近ではマーケティング媒体として、ビジネスにも活用されてきています。そのため、これからTikTok運用を始めたいといった企業の方も多いのではないでしょうか。

TikTok運用にリソースが割けない場合、TikTok運用代行会社を利用するのがおすすめです。TikTok運用代行会社は数多くあるため、実績や自社の業務への理解、適切な料金で選ぶようにしましょう。

TikTok運用代行に関してお困りのことがありましたら、ぜひ「SeekNext合同会社」にご相談ください。TikTok運用に適切な提案力、分析力を用いてビジネスの成長を促します。依頼先で困っている方は、ぜひ一度お問合わせください。

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この記事を書いた人

佐藤潤嗣のアバター 佐藤潤嗣 SeekNext合同会社 代表

福岡県のホームページ制作会社の代表。システム会社、ホームページ制作会社に勤務した後、SeekNext合同会社を立ち上げる。福岡を中心に全国のサイト制作・運用に携わっており、実績は100を超える。
大手メディアサイト「比較ビズ」などの監修者も務めており、制作関係なら何でも相談して下さいの精神で活動している。

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