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YouTube解析ツールの選び方を紹介。自分に適したチャンネル解析ツールを見つけよう

YouTubeはブログやコラム記事よりも、短い時間でさまざまな情報を伝えられます。また、YouTubeからブログの流入も見込めるため、YouTube運営を予定している担当者の方も多いでしょう。しかし、YouTubeはすぐに成果を得られるわけではありません。

そこで役立つのが、「YouTube解析ツール」です。YouTube解析ツールでは、自社のチャンネル分析から、他チャンネルの分析などが可能です。

この記事では、YouTube解析ツールの選び方について紹介します。YouTube運営をしている担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

YouTube解析ツールの重要性

YouTubeは、ただ動画を配信して終わりなのではなく、狙ったユーザーに動画を見てもらう必要があります。しかし、個人から企業まで多くの方がYouTubeに参入しているため、結果を出すのは簡単ではありません。

そこでYouTube解析ツールを活用することによって、再生回数、チャンネル登録者を伸ばすうえで役立つ情報を把握できます。例えば自分のチャンネル内で再生数が伸びている動画の特徴を把握して、その特徴を参考に動画制作をすれば、再生数の増加が見込めます。

このように、YouTube解析ツールは動画の質・再生数・チャンネル数を伸ばしていくうえでとても重要なものなのです。

YouTube解析ツールでできること

ここでは、YouTube解析ツールでできる次の3つをみていきましょう。

  • 自分のチャンネルを閲覧している訪問者の分析
  • 他人のチャンネル情報
  • 人気のあるジャンルや検索ボリュームの分析

それぞれの詳細を解説します。

自分のチャンネルを閲覧している訪問者の分析

自分のチャンネルを閲覧している人の年齢層、伸びている動画や視聴時間などを分析できます。例えば再生回数だけをチェックしていても、どのような視聴者が見ているのかまで把握できません。そこでYouTube解析ツールを利用して、自分のチャンネルの視聴者の特徴やデータを把握できれば、YouTubeの企画や戦略に活かせます。

視聴者が学生の場合は土日、主婦が多ければ子どもがいない平日の昼間にアップロードするなど、再生数を上げるうえで効果的な戦略を立てるのに役立ちます。

他人のチャンネル情報

YouTube解析ツールでは他人のチャンネルも、自分のチャンネルと同じように解析できます。同じジャンルの動画を出している人気のチャンネルがある場合、それらを解析すれば再生回数を上げるためのヒントを得られます。

反対に、他のチャンネルがまだ獲得できていない視聴者層、挑戦していない動画などを分析すれば、差別化も可能です。自分のチャンネル情報だけではなく、同じジャンルの動画を出している他人のチャンネルを分析して、自身のYouTube運営に活かしていきましょう。

人気のあるジャンルや検索ボリュームの分析

YouTubeで動画再生を上げる場合、人気のあるジャンルや検索ボリュームの分析は無視できません。例えば、全く人気のないキーワードで動画を出したところで、検索する人は限られています。そのため、大きく再生回数を伸ばすのは困難です。

反対にボリューム数の多いキーワードで動画を出せば、より多くの視聴者が見込めます。検索ボリュームの多いキーワード、人気のあるジャンルだけで再生回数が伸びるとは限らないものの、より多くのユーザーを獲得できる可能性はあります。

1人でも多くの方に動画を見てもらうには、ユーザーにとって需要の高いジャンルを選定しなければなりません。

YouTubeの解析ツールは無料と有料のどちらを使うべき?

結論からいうと、無料と有料どちらがよいといったことはありません。重要なのは、自身の目的を達成するうえで重要な情報を把握できるかどうかです。

つまり、「無料ツールでは機能が限られていて分析ができない」といった場合は、機能が充実している有料ツールを選択するべきです。

しかし、無料ツールで十分ならば、無理して有料ツールを使う必要はありません。当然のことですが、機能の多い解析ツールを利用したからといって、再生回数が伸びるわけではないため注意してください。

YouTubeの解析ツールで再生回数を伸ばす方法

YouTubeの解析ツールを利用したからといって、再生回数を伸ばすことはできません。しかし、解析ツールで得た情報をもとに改善をしていけば、再生回数を伸ばすことが可能です。具体的な方法としては、次の3つです。

  • 自分のチャンネル内で再生数が伸びている動画を把握する
  • 競合チャンネルを参考にする
  • YouTube SEOの最適化

ここでは、それぞれの方法の詳細をみていきましょう。

自分のチャンネル内で再生数が伸びている動画を把握する

自分のチャンネルの動画数が多い場合、その中で再生数が伸びている動画の特徴を把握しましょう。YouTubeを利用している人ならば、「チャンネル登録者数が少なく、普段から再生数が低いにもかかわらず、何本か伸びている動画がある」といったように突発的に成果を上げているチャンネルを見たことがある人もいるのではないでしょうか。

そういった動画は「Twitterでシェアされたから」「ボリューム数の多い動画」「サムネイルが目を惹くもの」など、何かしら理由があるはずです。そのように再生数が伸びている動画の特徴を把握して、今後の動画制作に取り入れてみましょう。

競合チャンネルを参考にする

再生回数の多い競合チャンネルを参考にして、なぜ視聴回数が多いのか分析してみましょう。

再生数が伸びている動画の特徴はさまざまですが、代表的な理由として挙げられるのが次のものです。

  • サムネイルが目を惹く
  • チャンネル登録者の数が多い
  • SNSをやっている
  • 動画内容がわかりやすい

他のチャンネルの動画を分析して、自社のチャンネルに取り入れれば、再生数が伸びる可能性があります。とはいっても、参考程度にとどめて真似するのはNGです。

なぜ視聴者が多いのかを、動画の企画段階や編集段階などに分けて分析してみましょう。

YouTube SEOの最適化

YouTubeにもサイト制作と同じようにSEOがあります。YouTube SEOではタイトルにキーワードの導入、動画内容に合ったタグ、動画説明文の最適化、サムネイルの質などが該当します。

これらを行っていない場合は、取り組んでみましょう。ただし、YouTube SEOには高評価やチャンネル登録、コメントといった順位も大きく関係しているため、SEO対策をすればすぐに順位が上がるわけではありません。

しかし、SEO最適化をすることによってタグからの流入、検索キーワードからの流入が見込めます。

YouTube解析ツールの選び方

YouTube解析ツールの選び方は、次の3つです。

  • 知りたい数値を調べられる機能があるか
  • 有料なのか無料なのか
  • 使いやすいか

どのツールを選べばよいのかわからないといった担当者は、ツール選びで役立ててみてください。

それぞれの項目を詳しくみていきましょう。

知りたい数値を調べられる機能があるか

「YouTubeの解析ツールは無料と有料のどちらを使うべき?」でも解説したように、解析ツールで重要なのは知りたい情報を把握できるかです。たとえ有料であっても、機能が多すぎて自分が知りたい情報を把握できなければ意味がありません。

自社にとって必要な情報が把握できるかを最優先にして、ツールを選んでいきましょう。もしも「どの情報を得るべきなのかわからない」といった場合は、最低限自社のチャンネルを分析できるものを選びましょう。

有料なのか無料なのか

ツールによっては無料で利用できるものと、有料のものがあります。もしも多くの機能を求めるのならば、必然と有料ツールになります。予算がある場合は、それに基づいてツールを選定しましょう。

例えば、無料で利用できる代表的なツールとして挙げられるのが「YouTubeアナリティクス」です。

YouTube アナリティクスでは自社のチャンネルの視聴者の分析、サムネイルクリック率、チャンネル全体のデータの分析が可能です。

ほかにも基本的な機能は無料の「vidIQ」「NoxInfluence」などもあります。それぞれ価格や特徴も異なるため、予算や求めている機能をもとに検討してみてください。

使いやすいか

解析サイトは使いこなしてこそ、YouTube運営に役立ちます。使いこなせない解析サイトを利用しても、思ったように活用はできません。

YouTube運営をしていくうえで必須になるツールだからこそ、使い心地は確認しておきましょう。

もしも利用したいツールが有料の場合は、無料お試しをするなどしてから導入するのがベストです。特にチームでYouTubeを運営している場合、使いやすさを無視して導入するのはおすすめしません。

まとめ:YouTube運営はSeekNextへおまかせ

YouTubeはブログやオウンドメディアの欠点を補ってくれるうえ、新しいファンを獲得するうえでも非常に効果的です。しかし、個人から企業までが参入しているYouTubeで結果を出すのは簡単なことではありません。

YouTube運営で成果を上げるには、さまざまなノウハウが必要です。そこでおすすめなのが「Web制作会社への依頼」です。

SeekNext合同会社では、YouTubeを始めとしたTwitter、InstagramといったSNS企画・運用を行っています。優れたデザイン、映像制作能力、適切な提案力、分析力を用いて、ビジネスの成長を促します。ほかにもホームページ制作やSNS企画・運用といった依頼も可能です。サイト運営やYouTube運営で悩んでいる企業は、ぜひ一度SeekNext合同会社へご相談ください。

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この記事を書いた人

佐藤潤嗣のアバター 佐藤潤嗣 SeekNext合同会社 代表

福岡県のホームページ制作会社の代表。システム会社、ホームページ制作会社に勤務した後、SeekNext合同会社を立ち上げる。福岡を中心に全国のサイト制作・運用に携わっており、実績は100を超える。
大手メディアサイト「比較ビズ」などの監修者も務めており、制作関係なら何でも相談して下さいの精神で活動している。

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