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【制作会社が解説】MEO対策の概要から上位表示のために行うべきことを解説

Google Mapは大きな集客効果が期待できるため、店舗を構えているのであれば掲載をおすすめします。しかし、さまざまな店舗・ビジネスに携わる人がGoogle Mapを活用しており、上位を獲得しなければ高い集客効果を発揮できません。そこで行うべきなのが「MEO対策」です。

MEO対策とは、Map Engine Optimizationの頭文字であり、地図検索において上位表示を獲得するには必要な対策です。しかし、MEO対策といってもどこから手を付けるべきなのかわからない方も多いでしょう。そこでこの記事ではMEO対策の概要から、上位表示のために行うべき施策を制作会社が解説します。

目次

MEO対策とは

MEO対策とはMap Engine Optimizationの頭文字をとったものであり、マップエンジン最適化の頭文字です。具体的には、Google Mapの地図検索において「地域名+業種」、もしくはお店のジャンルで上位表示を目指します。

マップ上で表示されるため店舗を持たないビジネスの場合は効果を発揮しにくいものの、店舗を構えているのならばモバイル検索において露出が増加する効果があるため、高い集客効果を期待できます。さらに比較的安価で気軽に取り組めるのも利点の一つであり、ハードル低く始められる施策です。

MEO対策は集客手法の一つ

MEO対策は集客手法の一つであり、実店舗を構えるオーナーから高い関心を持たれています。MEO対策はローカルSEOとも呼ばれ、店舗ビジネスや地域ビジネスを経営するうえで非常に効果的なマーケティング施策です。

MEO対策が注目された背景として、スマホの普及による検索ユーザーの行動の変化が挙げられます。株式会社NTTドコモが行った調査によると、2010年のスマホの普及率は4.4%であったのに対し、2022年には94%にまで急上昇しています。(参照:「データで読み解くモバイル利用トレンド2022-2023-モバイル社会白書」)

加えてGoogleでの周辺情報の検索数は2011年から年々増加しており、今後も急速に伸び続けると予測されているのです。

このように知りたいこと、行きたい場所をすぐに検索し消費行動へと移ります。つまりMEO対策をすれば消費者のお店選びの候補に挙がり、売上アップのチャンスをつかめたり、他社との差別化を図れたり優位に立てます。

MEO対策とSEO対策の違い

MEO対策に似たものとして、SEO対策が挙げられます。それぞれの違いは、下記の表のとおりです。

MEO対策SEO対策
・Google Mapでの上位表示が目的 ・SEOよりも競合が少ないため、上位表示を実現しやすい・自社サイトやブログ、Webサイトなどでの上位表示獲得が目的 ・競合が多く、長期間の取り組みとなる

どちらも上位表示を獲得する点では共通していますが、どこで獲得するのかが異なります。ほかにもMEO対策は競合が少なく取り組みやすいのに対し、SEO対策は競合が多いといった点も異なります。

MEO対策に取り組むメリットとデメリット

MEO対策は店舗を構えているビジネスの場合、高い効果を発揮するメリットがあるものの、反対にデメリットもあります。ここからは、MEO対策に取り組むメリットとデメリットを解説します。

MEO対策に取り組むメリット

MEO対策に取り組むメリットは、次の3つです。

  • 自分でも対策しやすい
  • MEOはWebサイトよりもユーザーの注目を集められる
  • 高い集客効果を期待できる

それぞれのメリットを詳しくみていきましょう。

自分でも対策しやすい

SEO対策ではマーケティングのプロに外部依頼するケースが多く、費用が数十万円になることも珍しくありません。素人1人で上位表示を獲得するのは難しく、どうしても時間が必要です。一方のMEO対策は自分でも対策しやすいため、外注費用がかかりません。無料で十分な対策ができるのは、コストを抑えたい人にとってはとても魅力的でしょう。 

MEOはWebサイトよりもユーザーの注目を集められる

MEOはWebサイトで検索した際、検索欄のすぐ下に表示されます。Webサイトよりも目立つため、ユーザーの目に留まりやすく高い費用対効果を期待できます。一方のSEO対策では、たとえ検索結果において1ページ目を獲得しても、2位になれば10%以下、さらに5位から10位になれば1%〜2%にまで下がります。

参照:2021 CTR Research Study: The Largest Ever for SEO

自分でも対策しやすく、安い費用でユーザーの注目を集められるのはMEO対策ならではです。

高い集客効果を期待できる

MEO対策は地域名+ジャンル、キーワードで店舗周辺のユーザーに見てもらえるため、高い集客効果が期待できます。さらにユーザーが距離順や営業時間などで絞り込んで検索すれば、より選ばれる確率が高まるでしょう。

また、店舗の口コミが多ければ、それだけユーザーも集まりやすくなります。店舗を持っているビジネスで売上アップを目指しているのならば、まずはMEO対策に取り組んでみましょう。

MEO対策に取り組むデメリット

MEO対策に取り組むデメリットは、次の2つです。

  • 嫌がらせで悪い口コミを記載される可能性がある
  • 効果を発揮するのは限られたビジネス

ここでは、それぞれのデメリットを確認し対策を立てていきましょう。

嫌がらせで悪い口コミを記載される可能性がある

嫌がらせで悪い口コミを書くユーザーがいないとは限りません。特に「頼んだもの来なかった」「接客態度が悪い」といったサービスに関する悪い口コミは事実確認ができないにもかかわらず、ユーザーにマイナスな印象を与えます。

さらに近年は、YouTubeにアップされた動画の一部分だけを見て、悪い口コミを記載するユーザーもいます。もしも悪い口コミが記載された場合は、信頼を取り戻すための努力が必要です。

効果を発揮するのは限られたビジネス

MEO対策に取り組んで高い効果を発揮するのは、飲食店やショッピングモールなどの、実際に店舗のあるビジネスです。一方の、実店舗のないビジネスの場合、効果は期待できません。MEO対策に取り組む際は、あらかじめ必要な対策か今一度考えてみることをおすすめします。

MEO対策で上位表示を狙う方法

MEO対策で上位表示を狙う方法は、次の3つです。

  • 正確な情報を記載する
  • 口コミを記載してもらうよう工夫をする
  • Googleのガイドラインを把握する

MEO対策で高い集客効果を発揮するには、上位表示させるポイントを押さえておく必要があります。ここでは、それぞれの方法を詳しくみていきましょう。

正確な情報を記載する

間違えた情報はGoogleからの評価を下げる原因となるため、正確な情報を記載するようにしましょう。Googleマイビジネスでは、下記の情報を記載できます。

  • 支払い方法
  • バリアフリーの有無
  • サービス
  • 電話番号
  • 住所
  • 営業時間
  • 休業日

さらに店舗内の写真も掲載できます。これらはGoogleからの評価が上がるだけではなく、ユーザーにとっても重要な情報となるものです。例えば営業時間が間違っていると、「せっかくお店に来たのにやっていない」、さらに終了したサービスを放置しておくと「このサービスを目的に来たのに」など、顧客の信頼を失う原因となります。正確な情報を記載して、定期的に更新をしていきましょう。

口コミを記載してもらうよう工夫をする

口コミの記載はMEO対策に効果的なうえ、より高い集客効果を発揮できます。ただし、口コミを記載してもらうために、代わりに特典を付けるのはGoogleのガイドラインに違反しています。

特典を付けずに口コミを記載してもらうようにサービスを充実させたり内装を工夫したりして、より多くの口コミを獲得していきましょう。

Googleのガイドラインを把握する     

MEO対策に必要なことは、基本的にGoogleのガイドラインに記載されています。下記は、Googleのガイドラインの一部を抜粋したものです。

  • ユーザーに誤解を与えるコンテンツ。お客様のビジネス、または提供している商品やサービスについて、不正確な情報や間違った情報を提供しないでください。
  • 質が低い、関連性がない、または閲覧の妨げとなるコンテンツ。たとえば、誤字や奇抜な文字を含むコンテンツ、意味不明なコンテンツなどがこれにあたります。
  • 特別キャンペーン、特別料金、特典などを過度に強調するコンテンツ。たとえば、「すべて 50% 引き」、「地元で一番人気のベーグルが 500 円!」などのフレーズは使用できません。
  • リンクを含むコンテンツ。どのような種類であっても、リンクは使用できません。

引用:Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン – Google ビジネス プロフィール ヘルプ

ほかにも、MEO対策に必要なことが記載されています。MEO対策に取り組む前に、ガイドラインを押さえて規約違反しないように努めましょう。規約に違反するとペナルティで順位が下がったり、削除されたりする恐れがあります。

MEO対策はSeekNextへおまかせ

MEO対策は実店舗を構えるビジネスをしているのならば、高い集客効果を発揮します。飲食店や娯楽施設などでビジネスを展開しているのであれば、取り組んで損はありません。SEO対策とは異なり、安価で取り組めるうえに短期間で効果も発揮できます。しかし、初めてMEO対策をする方、ネットが難しいと思っている方であれば、何から取り組めばよいのかわからないとなるものです。

そこでおすすめなのが、SeekNext合同会社への依頼です。SeekNext合同会社であれば、他社と差別化してMEO対策に取り組むことが可能です。適切なサービスを適正な価格で依頼したい方は、ぜひ一度SeekNext合同会社へご相談ください。

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この記事を書いた人

佐藤潤嗣のアバター 佐藤潤嗣 SeekNext合同会社 代表

福岡県のホームページ制作会社の代表。システム会社、ホームページ制作会社に勤務した後、SeekNext合同会社を立ち上げる。福岡を中心に全国のサイト制作・運用に携わっており、実績は100を超える。
大手メディアサイト「比較ビズ」などの監修者も務めており、制作関係なら何でも相談して下さいの精神で活動している。

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