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【制作会社が解説】自分でMEO対策を行う方法と上位表示を狙うためのポイントを解説

MEO対策とは、Google Mapで上位表示を獲得するための施策です。実店舗を構えているビジネスを行っているのならば、MEO対策に取り組むべきといっても過言ではありません。MEO対策はSEO対策とは異なり、比較的短期間で成果を出しやすい特徴があります。登録内容を充実させるという簡単な操作のため、まずは自分でMEO対策にトライしてみましょう。

しかし、そうはいっても初めてMEO対策に取り組む際、何から始めればよいのかわからない方もいるでしょう。

そこでこの記事では、自分でMEO対策を行う方法から上位表示を狙うためのポイントを紹介します。これからMEO対策に取り組むことを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

【結論】MEO対策は自分でできる!

結論から述べると、MEO対策は自分でできます。検索エンジンで上位表示を狙うSEO対策では、外部に依頼することはよくあり依頼費に数十万円かかるのも珍しくはありません。一方のMEO対策は自分で簡単に対策ができるうえ、初期費用もランニングコストもなくハードル低く取り組める施策です。

さらに短期間で成果が出やすく、素早く改善と検証を行える利点も兼ね添えています。無料で始められる手軽さと高い集客効果を誇るMEO対策は、店舗を持っている企業ならば取り組むべき施策です。

MEO対策を行うメリットと注意点

ここでは、MEO対策を行うメリットと注意点についてみていきましょう。メリットを大まかにまとめると次のとおりです。

  • 適切なMEO対策をすればSEO対策よりも短期間で成果が出やすい
  • 高い集客効果を発揮する

一方の注意点は次のとおりです。

  • 嫌がらせの評価がつく可能性がある
  • 頻繁に更新をする必要がある

それぞれの項目を詳しく解説します。

MEO対策を行うメリット

MEO対策を行うメリットは、手軽に試せるうえに高い集客効果を発揮することです。検索結果を上位表示させるSEO対策は、数ヶ月から1年単位で取り組む必要があるものの、MEO対策ならば数週間から1ヶ月単位で効果が期待できます。

そのほかのメリットとして挙げられるのが、次のとおりです。

  • ジャンルとキーワードで検索対象が絞り込まれるため、競合が少ない
  • 低価格で挑戦できる
  • 検索画面のすぐ下に表示されるため目につきやすい
  • 自分でMEO対策に取り組める

メリットが多いうえ費用もかからないため、迷ったらまずは挑戦してみましょう。

MEO対策を行うときの注意点

お店の基本情報の下に表示されるコメント欄には、誰でも口コミを書き込めます。つまり、嫌がらせで悪い評価をつけたり、悪い口コミを記載したりできるのです。よい口コミばかりであれば集客によい影響をもたらすものの、悪い口コミであふれれば信頼に大きくかかわるため要注意です。たとえデマの情報だとしても、口コミを見たユーザーは事実か確認できません。マイナスなコメントにより店の評価が下がるのは、MEO対策ならではのデメリットといえます。

また、常に正しい情報を記載しなければならなく、頻繁に更新をする必要があります。例えば、お店の営業時間やサービス内容を変更したにもかかわらず、情報が更新されていないとトラブルに発展することもあります。

1度上位を獲得した=放置してよいわけではなく、継続的に管理する必要があるため注意してください。

MEO対策とSEO対策の違いとは

MEO対策とSEO対策の違いは、それぞれ下記の表のとおりです。

 MEO対策SEO対策
目的Google Map上で上位を取ることを目的としている検索エンジンで上位獲得を目的としている
費用SEO対策よりも自分で取り組みやすい、または安価で済む外部へ依頼することもあり、費用は数十万円かかるケースも珍しくない  
期間短期間で成果が出やすい半年から年単位で取り組む

MEO対策はGoogle Map上で上位を獲得することを目的としています。特徴としては、自分で取り組みやすいうえ、外部へ依頼したとしても安価で済むケースが多くなっています。

また、短期間で成果が出やすいのも、MEO対策ならではです。一方のSEO対策は検索エンジンで上位獲得を目的としたものであり、費用は数十万円と高額です。さらに、成果が出るまで半年から年単位と長期的に取り組みます。

自分で行うMEO対策を一挙紹介

ここでは、自分でMEO対策をするときの設定方法を一挙紹介します。

  • オーナー確認を行う
  • ビジネスと関連するキーワードを入れる
  • 情報を細かく記載する
  • 口コミを増やせるよう工夫する

これからMEO対策を行う方は、ぜひ参考にしてみてください。

オーナー確認を行う

ビジネスのオーナー確認を行うことによって、Googleからの評価が上がります。また、オーナー確認をしないと、投稿や情報の編集ができません。もしもホームページやTwitterなどのSNSアカウントがある場合は、店名から住所、そのほかの情報を統一させて記載するようにしてください。情報をすべて統一することによって、プラスに評価されます。

ビジネスと関連するキーワードを入れる

ビジネスと関連しているキーワードを取り入れることによって、検索した際に関連性が高いと判断され、検索結果に表示されやすくなります。例えばお店がイタリアンの飲食店ならば、パスタやピザ目当ての人がお客様になる可能性があります。

これらの関連するキーワードを紹介文に取り入れて、お客様を獲得していきましょう。しかしお店とマッチしていないキーワードを乱用するのは、ペナルティを受ける可能性があるため使用するワードには注意してください。   

 情報を細かく記載する

店舗名、住所、電話番号の基本情報は必ず入力します。これらは、NAP情報といわれるものです。

  • Name(名前)
  • Adress(住所)
  • Phone(電話番号)

NAP情報はMEO対策にはもちろんのこと、集客効果を高めるうえでも重要な情報です。さらに店内の写真や料理なども投稿すると、ユーザーに店内の雰囲気が伝わりやすく、予約や来店を後押しできます。

ただし記載されている情報と、実際の情報に相違があるとお客様の信頼を失いかねません。料理の盛り付けや内装の写真は、過度に装飾しないようにしましょう。

口コミを増やせるよう工夫する

Googleは口コミが多いお店は知名度が高いと判断するため、上位表示されやすくなります。お客様を感動させるサービスや丁寧な接客、映える盛り付けの料理を提供するなど、口コミを集める工夫をしましょう。ただし、口コミを書いたお礼として特典をつけるのはガイドライン違反です。

MEO対策で上位表示を狙うためのポイント

MEO対策で上位表示を狙うためのポイントは、下記の2つです。

  • 最新の情報を掲載する
  • ガイドラインを守る

MEO対策は適切な対策を行えば、短期間で上位表示を獲得できます。これから紹介するポイントを押さえて、上位表示を実現しましょう。

最新の情報を掲載する

最新の情報を記載してお客様を逃さないようにしましょう。記載している情報と実際の情報が違うと、トラブルになる可能性もあります。

MEO対策を行うことによって高い集客効果が見込めますが、そもそも記載されている情報に間違いがあれば効果は発揮しません。定期的に情報を最新にして、多くのお客様を獲得し、お店への信頼度も上げていきましょう。

ガイドラインを守る

ガイドラインに違反すると、上位表示されないどころかGoogleビジネスプロフィールが利用できなくなり、悪質であればGoogleアカウントが停止されてしまう可能性もあります。

一部のガイドラインになりますが、下記の行為は行わないようにしましょう。

  • 店舗名にKWを盛り込みすぎない
  • 特典を付けての口コミ収集

店舗名にKWを盛り込みすぎない

関連するキーワードを入力することによって上位表示させやすくなりますが、店舗名に関連するキーワードを入力するのは違反行為です。具体的には下記の例が挙げられます。

  • 美味しいピザとパスタを提供する 〇〇イタリア店
  • 美味しい焼肉を個室で食べられる 〇〇店
  • (電話番号) 〇〇店

店舗名以外に入力する情報があれば、情報欄に記載するようにしましょう。店舗名にキーワードを盛り込んだところで、上位表示はされません。

特典を付けての口コミ収集

口コミを記載してもらう代わりに特典を付ける行為は、ガイドラインに違反しています。口コミの数を増やすため陥りやすい行為ですが、違反と覚えておきましょう。また、1人の人が何度も口コミを投稿するのもNGです。

制作会社にMEO対策を依頼する際は悪質な企業でないかチェック

制作会社にMEO対策を依頼する方法もありますが、中には悪質な業者もいます。例えば1人がアカウントを複数作成して口コミを記載したり、あまりにも価格が高すぎたりするといったことが挙げられます。

ガイドラインに違反した方法でMEO対策をするのはアカウント削除になりかねないうえ、高い料金でも上位を獲得できるとは限らないため、損をする可能性もあるのです。

最低限、下記のポイントを押さえられている業者へ依頼することをおすすめします。

  • ガイドラインを把握している
  • 実績がある
  • 相場に対して料金が高すぎない
  • 「絶対」「必ず」といった確信が持てない言葉を乱用しない

SeekNextへおまかせ

MEO対策は自分で行うこともできるうえ、高い集客効果を発揮します。そのため、実店舗を構えるビジネスをしているのならば、まずは取り組んでみることをおすすめします。しかしMEO対策は何からすればよいのかわからない方もいるでしょう。

そこでおすすめなのが、SeekNext合同会社への依頼です。SeekNext合同会社に依頼すれば、下記のメリットがあります。

・適正な価格でMEO対策が可能

・管理の手間が省ける

・ノウハウがあるため成果が出やすい

MEO対策で困っている方は、ぜひ一度SeekNext合同会社へご相談ください。

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この記事を書いた人

佐藤潤嗣のアバター 佐藤潤嗣 SeekNext合同会社 代表

福岡県のホームページ制作会社の代表。システム会社、ホームページ制作会社に勤務した後、SeekNext合同会社を立ち上げる。福岡を中心に全国のサイト制作・運用に携わっており、実績は100を超える。
大手メディアサイト「比較ビズ」などの監修者も務めており、制作関係なら何でも相談して下さいの精神で活動している。

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